FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

2011 フィギュア世界選手権フィナーレ。 

午後から、ダビング作業をやりつつ、阪神×巨人戦を見てたんですけど。
副音声の亀ちゃんが、もーー、可愛くて。可愛くて。
昨日の中丸くんとのトークも良かったんですけど、
今日は、解説が赤星さんってコトで!もろ、野球少年って感じの亀ちゃん(笑)
試合うんぬんより、(だって、追いつかれたうえ、サヨナラ負けなんですもん!)
亀ちゃんのトークに大満足でございましたっ!
副音声さいこーです!明日も見なきゃ!



というわけで。GWは、スポーツ観戦に夢中なワタシですが(←ただし、家で。笑)
前半は、もちろん、昔から大好きなフィギュアに没頭していました。
言いたいコトは、山のよーにありますが!(←だって、採点が酷すぎる!)
まぁ、それは、ココでは書きませんが(←グチグチ言いそーなんで)
今宵は、地上波では、ほぼ流れなかった、フィナーレのエピソードを。
興味のある方は、良かったら、続きをどーぞ!



※連日、たくさんの拍手や、嬉しいコメントをいただきまして、
本当に、ありがとうございます!嬉しい限りです!
上手いコトバとか、書けませんが。今後も、どーぞ、よろしくお願いします。









わが家は、CS契約をしていないので。
残念ながら、地上波でしか、見れなかったんですけど。
相変わらず、某局は、リアルタイムで流さないうえに、
音声に手を加えたり(観客の声援とか)、演技をカットする選手がいたり、
解説や実況アナウンサーが、いまいちだったり(コラッ!)
正直なところ、フィギュアの試合のたびに、残念なキモチでいっぱいになります。
もう、期待する方が、無駄なのかもしれないです。はい。
ただ、今回のエキシビジョンのあとの、フィナーレだけは、
カットせずに、ぜひ、地上波で放送して欲しかった。
未曾有の大震災のために。
日本開催が中止になった代わりに、急きょ、開催してくれたロシア。
開催まで、1ヶ月ほどしかなかったのに、
日本を想って、プログラムしてくれたキモチに答えて欲しかったから。






笑顔の安藤選手が、リンクの中心に立ち、始まったフィナーレ。
もーーー、安藤選手の表情が、めちゃめちゃ可愛くて。
こんな可愛いミキティを見たのは、いつぶりってくらい。
そして、小塚選手、高橋選手が登場し、3人で、横並び!
開催国でもないのに、この扱い。凄い配慮だと思います。
そのあと。
3人を囲むよーに、女子シングルの選手が、手をつないで、クルクル廻るんですが。
その辺りの氷上に、日本国旗が映し出されたんです。とても鮮明に。
なんか、それが、ありがたくて。
ほんと、ロシアの、日本への想いが伝わる、温かな、素敵なフィナーレでした。
選手たちも、みんな楽しそーで。和やかに、笑っていて。
こーいうのが、フィギュアの良さだなって、思うんですよねぇ。
戦いが終われば、お互いの健闘をたたえ、国を越えて、コトバを越えて、
観客と一緒に、ラストの宴を楽しむトコとかね。
何度見ても、ものすごーく、微笑ましいです。






フィナーレの演出だけでも、日本への想いが伝わったんですが。
ロシアからのギフトは、それだけでは、終わらず。
Jスポで、最後に紹介された、ロシア連盟から、日本へのメッセージ。
せっかくなので、全文、紹介させていただきますね。

【日本に捧げる詞】
地球が痛みで、うめき声を発した。
自然の強さに、全世界がショックを受け、
あらゆるものを、水は深海に流した。
しかし、なにがあっても、太陽は東から昇る。
地震と津波は、光には勝てない。
われわれの神さまが、地球の皆のいのちを保ってくれるコトを祈る。
桜が咲く公園は、たくさんあるコトを
白樺が咲く公園は、たくさんあるコトを
鳥が春の歌を歌えるコトを
旗が勝利の祝いで挙げられるコトを、祈る。
子供たちが、大人たちへと願う
友の皆さん、手をつないで
われわれが、この地球において
ひとつの家族になっているコトを、忘れないで欲しい。



政治的には、いろんなしがらみがある両国ですが。
スポーツは、そんなコトを越えていて、、、
今回のフィナーレで、日本に向けての演出をしてくれたロシアは、
ほんと凄いなって、思いましたし、
ロシア連盟からのメッセージには、ココロから感謝しました。
ワタシは、ニコニコ動画で見させていただいたんですけど。
アナウンサーの方の読み方が、また良くて。
Jスポが、地上波なら良かったのにって、本気で思いました。
この素晴らしい演出をしてくれた、素敵なメッセージを送ってくれた
ロシアのキモチに応え、地上波で、リアルタイムで、放映して欲しかった。
ほんと、それが、残念で。
いろんな大人の事情があるんでしょーけど。
それは、今回に限らず、もうずっと前からですけど。
遠い異国からの、日本への最大限の配慮、温かい想い、願い、、、
今だからこそ。このフィナーレは、フィギュアファンだけではなく、
被災地の方に。そして、たくさんの日本の方に、見て欲しいって、思いました。



個人的には。
浅田選手のファンなので、今回は、残念な結果に終わりましたが。
フリーの『愛の夢』を演じる真央ちゃんは、本当に、綺麗でしたし、
2014年ソチを踏まえての、プログラム構成だと思いましたし、
アスリートとしてのココロを、常に忘れない真央ちゃんは、
まだまだ、これからも、進化し続けると、信じています。
来季は、ぜひ、のびのびと、真央ちゃんらしく、楽しく滑って欲しいです。
そして、リンクのうえで、たくさんの真央ちゃんスマイルが咲きますように、
ゆるーいお茶の間ファンではありますが、そう、願ってやみません。

category: スポーツ関連

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/1189-7ecfb36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム