07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

GIFT of SMAP 大阪初日 ワタシ的ツボレポ。 

昨日は、10年ぶりの、まさかのスマ追加公演決定に、あたふた。
だって、ドリアラ以来なんですもん。まさに、青天の霹靂!
いくら翌日の日曜日が空いてたって、10年なければ、普通、ないって!(笑)
でも。なんて、優しい!ほんとに、優しい!あの超ハードな構成を5日連続って!
秋のドラマや舞台やその他もろもろで、スケジュール調整も難しいだろうに!
5人のファンへの想いが、すごく伝わる、そんな嬉しいサプライズ。
東京ドーム最終日は、毎ツアー、ずっと参加してるんで。
事務所さま、どーぞ、お気兼ねなく振り替えて!って、お祈りしましたが(笑)
希望通りの土曜日当選でした!(相方分は、現在、不明)
というわけで。一般がんばろーと思います!(→または、交換)
ココは、ひとつ、ワタシの嵐友達ちゃん、どーか、助けて!(→また、メールします)


そんなわけで。レポが全然進まず(汗)ですが、地道に書き上げようかと。
大阪初日は、ステージを真横から見る、見切りスタンド席だったんで、
ものすごーく、舞台裏の全貌がわかりました。


では、以下大阪初日レポです。ネタバレあります。



1.Theme of gift -prologue-  
冒頭の男の子がはけたあと。幻?と錯覚するくらいの、ほんの一瞬。
白衣装のリアルな5人が、ステージ上に浮かび上がるように、登場→暗転。
そして。リボンで包まれた巨大な装置→リボンがほどかれていき、5人の姿が見える!
中居くんが、顔が見えないくらい帽子を深くかぶっているのが、なにげにツボ。
大歓声の中、ステージ上に降り立つ5人!ほんと、かっこいい!
そして。木村拓哉が、髪の毛を切って、さーらに、イケメンに!超かっこいいっ!

2.Just Go!
白の衣装から赤衣装に一瞬で切り替わる。この仕掛けが、いまだ不明。

3.バンバカ(メンバー紹介)
3塁側花道を掛けめぐり(中居くんは、歩いてますけど。笑)
3塁側端花ステージへ→そのあと、5人で一つのトロッコに乗車し、バクステへ。
中居くんが、バンバカ歌いながら、トロッコ上で、こけそうになる!

5人の挨拶。木村さんのみですが。
ヘーイ!行くぜぇーーー!行くぜぇーーーー!
今日は、最後まで、思いっきり最後まで、あそぼーぜぇーーー!

本日も、オープニングから気合入りまくりの木村さん♪

4.KANSHAして
ふたたび、トロッコに乗車。1塁側花道を通り、メインステへ。

5.君とBoogie Woogie

【ジャンクション】Party 
アルバムに曲を提供してくださったアーティストのみなさんも、映像に登場!
こーいう、なにげない参加が、嬉しいです!

6.I Wanna Be Your Man
楽屋からウタが始まる。最初のツヨシソロでからむのは、中居くん。
今宵は、煙草すってるし(笑)ほんとNGとかないんですね<中居先輩!
慎吾ソロは、木村さんとの絡み。見つめあい、慎吾を行かさないようにブロック(笑)
その様子をはたから見て、笑ってるごろちゃん。わちゃわちゃなスマは、最高です!
中居くんと、木村さんが、ピンポイントで、ギフトボックスから登場したり。
ごろちゃんソロで、しんつよが、ごろちゃんの後ろにくっつき虫したり。
このウタ、どんどん好きになってます。はい。そして、2TOPが登場して、次曲へ。

7.gift
木村さんが、ワッツで。この曲が始まると、会場が盛り上がるのがわかるって
そんなコトをいってましたが。ほんと、いいウタで。ダンスも素敵だし。
紫とかオレンジとか、日頃あまり着ないカラーも含む、5色ロングジャケ衣装。

8.wow!wow!wow!
金パンツに、白シャツ、金ベスト。スマコンじゃ、お馴染みのクレーン登場。

9.夜空ノムコウ(ラップバージョン)
10.唐獅子牡丹(剛ソロ)

4人がバックダンサーで登場→メインステで、カジノのディーラー→再度ダンサー。
ケンカのシーンで、タテまで披露。4人も大忙し。
ツヨシは、銃声で死んだと見せかけて、一塁側花道より、再登場。ダンサーと抱擁。


11.日替わり曲 1994 Major
誰が決めてるのか知りませんけど、ほんとに嬉しいセレクトに感謝!
まさか、Majorが聞けるとは!

12.not alone
高音部分が、揃って苦しそうな5人。でも、やっぱり、VIVA!生歌!

13.Moment
MC

※MCは、別エントリーにて。

14.さかさまの空

【ジャンクション】真樹ちゃんが、木村ソロを紹介。

15.La+LOVE&PEACE
今宵は、1塁側花道から登場。毎日、出てくるところを変えます!と、ワッツでも宣言。
一度でいいから、歌ってる姿を、真正面から見てみたいです!(懇願!)
今宵も、会場中に、♪ラララと合唱してもらって、大満足な木村さんは、
ありがとーーーと、関西弁で最後に感謝のコトバを。

拓哉くーーーん!こっち!こっち!
やばーい!おおさか、やばーい!ちょーーー、キモチいい!
ごろちゃんの呼びかけに、花道を歩きながら、嬉しそうに答える木村さん。
そして、♪いまを歌おう~ってアカペラで再度歌い始める。
もちろん、♪ラララ~と、木村さんのウタに答えるノリの良いファン。
おおきに!嬉しそうな木村さん!ワタシも、嬉しい♪

16.Special Thanks
ごろうの曲、好きですよ!
木村くんの褒めてもらって、嬉しい!相変わらず、ラブラブな2人。
木村さんが、着ていたシャツを脱いで、腰に巻き。
3回、足でリズムを刻んで、帆ダリ手でバンドを促す→ごろちゃんソロへ。
ちなみに、木村さんのインナーTシャツは、胸にLOVEの4文字がプリント。
もうね。木村さんの二の腕が、素晴らしくて。目が離せず。


17.僕の半分
このスローテンポで、暗めな会場で、なぜか、しんつよで、クレーンが回る。
ちょっと、不思議なセレクト!(コラッ!笑)


【ジャンクション】車のなかで、彼女と痴話げんか→木村さんのプロポーズ。


18.イナクテサビシイ
メインステージで、大型の5つのクレーン(といっていいんだろうか?)での演出。
このクレーン。横から見ると、ステージの前方に、徐々に動いていくさまが見えて。
凄いなぁと、感心しました!衣装は、シルバーグレーのスーツ。とってもお似合い。


19.おはよう
冒頭、慎吾の、おはように胸がキュン!
後方で、なにげに、残り3人も踊ってくれてます。
そして、2番冒頭、木村さんのおはように、胸がキュンキュン、撃沈!
最後、慎吾がさす傘のなかに、背中合わせで入る木村さん。
最後の最後、照れ笑いの木村さんが、ちょーーー、可愛い!


20.エンジェルはーと
21.オレンジ



【ジャンクション】タモリさんが、日替わりキャラを紹介。
①カツケン:♪やっぱ、好きやねん~と、歌いだすが、歌詞を間違ってしまう。
ずっと、これ歌おうと思ってて、オレンジのときも、口ずさんでたのに~と悔しそう。
②任侠ヘルパー+中居くんパパ:介護保険を払い始めたと言う中居くんに、会場大ウケ。
③Pちゃん
④CCBゴロー:会場のアンコールが定番化されつつあります。
⑤昭和時代


22.MONSTERS
コントの間に、髪型を曲のイメージに合わせて、無造作な感じに変更。
ものすごーく、かっこいいです!衣装の、胸の開き加減も素敵。
最後、ひざまずいて、両手を広げるポーズが、大好き!

【ジャンクション】宮廷のなかで、王子を楽しませるべく、芸人が日替わり登場。


23.真夏の脱獄者
檻に囚われた、5人の映像が登場!(巨大セットの前面部分)
何度見ても、かっこよすぎる5人に、すでに大興奮。
映像の状態のまま、真夏の脱獄者のイントロが流れ出す。あぁ、素敵!
映像のごろちゃんが、檻のうえに上ろうとする→リアルごろちゃんが、登場!
同じく、木村さんも、同じ手法で登場。
スクリーンの裏は、いくつもの階段が組まれた、ジャングルジムのような、巨大セット。
♪おいで、かさねたーーーいで、スクリーンで確認できる木村さんが、
おそろしいくらいの、イケメンっぷり!左耳に髪をかけたスタイル!
木村拓哉に、片耳出したヘアさせたら、マジで、やばーーーい!
そして、3人も登場。3人で並んで、ダンス。黒に金の縁取りをした衣装。
慎吾ソロの、女性との絡みは、妖し過ぎて、慎吾がかっこよすぎて、絶品です!

24.Keep my love
巨大セットが、ゆっくりと回転。メンバーが順番に見れる仕掛け。

25.HIKARI
個人的に。アルバムでは、ピンとこなかった曲が、ライブで大化け!
いろんなカラーに変わっていく電飾スーツの演出が、ウタの世界観とマッチ。
♪No matter what people say~と歌う木村さんが、めっちゃかっこいい!。

26.CRAZY FIVE
大阪では、メンバーの「なあに」が生に変更。いやぁ、素晴らしいです!
そして、一番のツボは、ツヨシがソロをとるクライマックス。
真ん中で歌うツヨシに、メンバーが肩や腕に手を置く演出。身震いしてきます。
ずるいなぁーー。この演出は。オーラスじゃ、泣きそうな気がする。

27.手を繋ごう
みんなで繋がって、ひとつになろーぜ!
ウタの前の、木村さんの台詞が、熱い!
ウタ終わり、巨大なセットが再登場し、5人を包み込むように閉じていく。
そして、ギフトボックスとなって、本編終了。



【アンコール】
28.ねぇ・・・

大型クレーンがステージ上に現れる。
と、思いきや、意外にも、その真下から、歩いて、ATARUな中居くんが登場。
ATARUチックに、「ねぇ」と、自分で曲紹介。4人もダンサーで、途中から登場。
最後、肩で息してる中居くんを見て、グッとくる。そして、笑顔でByeBye。

29.SHAKE
左右の花道を二手に分かれて、端花に向かう。一塁側は、木村×慎吾。
♪大阪のライブは、最高の思い出だぁーーー
木村さんの替え歌は、何度聞いても、大好き♪

30.オリスマ
31.This is LOVE

端花から、トロッコに乗って、バクステへ。「This is LOVE」で、バクステが上昇。
♪そうすればまた、みんなに舞い落ちる~
これも、定番の替え歌。木村さんの替え歌が聞けるのも、ライブならでは♪

32.ありがとう
32.前に!

トロッコに乗車して、メインステへ移動。一塁側が、先頭から、ごろう、ツヨシ、中居。
「前に」のあと、メインステ1塁側のファンへ向かって、中居くんが、にっこり笑って。
両手で大きく、丸を作る仕草。褒めてくれてる♪

木村さんから、バンド、ダンサーへ拍手♪のメッセ。続けて。
そして、支えてくれてる300人以上のスタッフに拍手!!!
そして、この会場に来てくれた、みんなに拍手!!!
We are S,M,A,Pーーーー
SMAP!
そのあと。両花道まんなかあたりまで5人で挨拶移動。かなりの移動距離。
5人でメインに移動→はける。慎吾が、最後に、
あいしてまーーーーーす!

そして。福岡同様、最後の最後、ステージ下の階段で、
仲良くくっついて座る5人の姿が、映し出される。みんな笑顔!
おおさか、熱いぜぇーーーーー!慎吾のあとに、
ものすごーく優しいトーンで、木村さんの、おやすみ!で、
大阪初日無事終了!いわゆる見切り席でしたけど、ごろちゃん超アップ位置でしたし。
初めてじゃないかなと思うくらい、じっと見てもらえましたし。
(ごろちゃんは、基本、どこ見てんのーーーって、感じなんで)
なにより、舞台裏を垣間見れた感じで。すごく楽しかったです。
今回は、どこに座っても見やすいように、ものすごく工夫されてるし、
ほんと、慎吾お疲れさまですって、思います。慎吾構成、素晴らしいです!

category: SMAP

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/1401-f890c008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム