07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

GIFT of SMAP 味の素スタジアム初日、無事終了。 

とりあえず。私信。今週メールをくれているお友達各位。
ほとんど返信できてなくて、ごめーーーん。
味の素にくるために、バタバタしていました。
月曜日以降に、ご返事します。ほーんと、ごめん。許して!
と。こんなとこで、私信を書いて、すみません。
ちょっと、不義理が続いてるのに、ココを更新していいのかなと思って(汗)



SMAP、久しぶりの野外ライブ初日が、無事終了しました!
めっちゃ、楽しかったです!ワタシが思う、過去の野外スタジアムの難点を、
かなーり考えて、直してくれてる箇所がいくつもあり、感動しました。
やっぱり、スマは、ほんと、優しいです。はい。


簡易レポも書きたくて仕方ないのですが。
ライブが終了した後に、ものすごーく胸熱になった出来事があったんで。
その前に、退場された方や、参加されなかった方にも、ぜひ知って欲しくて。
よかったら、続きをどーぞ。ライブネタでは、ありません。





味の素スタジアムには、初めて行きましたが。
先日行われたエイトコンに参加したエイターから、駅がとにかく小さいと。
なので、相当、規制退場が厳しいだろうなとは思ってましたが。
行きの新宿駅の時点で、すでに、予想をはるかに超えた混みっぷりにびっくり。
味スタ最寄駅では、ホームに下車した後、動けないありさま。
味スタにたどり着くのは、今までの遠征で、正直、一番疲れました。
とはいえ。ライブが、あまりにも楽しくて。ほんと味スタ最高!って、
思ったのも、つかの間。
ライブの後、恐ろしく長ーい規制退場が始まりました。飲み会あったのに!
ワタシの席は、自力で当選した下層バクステ前に入る予定だったんですが。
Yちゃんペア(@慎吾)が、2組アリーナを当てて、誘ってくれたんで。
同時入場して、Yちゃんペアが選んだ残りに、入らせていただくことに。
埋もれを覚悟して入場(笑)で、蓋を空けてみたら。
どっちの席も良くて。棚からぼたもち的に、メインステほぼセンターで、
前から20列目くらい。ブロック的には、C44最前列という、恐ろしく凄い席!
このツアーでは、初めて肉眼で、メインステの彼らの動きが把握できました!
しかも、立ち位置的には、木村さん目の前が多くて。相方と終始、感動。






そんな滅多にお目にかかれない席で楽しませてもらったんで。
ながーい規制退場も、我慢できたんですけど。
なんかねぇ。退場の仕方が、あまりにも隔たってて。あれは、ひどい。
片側のスタンドは、上層も下層も、早々に、すべて規制を解いたのに。
逆サイドは、いつまでたっても、まったく規制を解かず。
やっと、解けたと思ったら。上層じゃなくて、下層から出すって!
効率の問題があるのかもだけど、やっぱり、上から出してあげたらいいのにと、
アリーナで、最後まで、規制が解けなかったCブロックから、見てたんですが。
(他に、サイドのABブロックの規制も解けず。ただ、様子は、みえませんでした)
1時間近く経って、やっと、上層スタンドの規制が解けたアナウンスがあった途端。
上層スタンドで、ちゃんと規制退場を守って残ってたファンの方々が、
やっとかぁーーーみたいな感じで、かなり大きいどよめきが起こったんです。
そりゃそーですよねぇ。ワタシのブロックあたりは、メインステを堪能できた、
センター最前ブロックだったんで(味スタは、Cが最前ブロックでした)
待たされるのも、ある意味、我慢できるんですけど、上層は、なんで???
しかも、片側スタンドだけ???って、たぶん、みーんな思ってたんで。






やっと、上層の規制が解けた瞬間のどよめきを受けて。
アリーナCブロックの、残っていたファンの間で、上層スタンドに向けて、
自然発生的に、温かな拍手が、巻き起こったんです!まさに、エール的な。
その拍手を聞いて、上層スタンドのファンの方たちからは、
アリーナに向かって、みなさん、手を振ってくださって。
こっちも、手を振りかえして(笑)
なーーんか、最後まで残ったものにしかわからない同士の絆みたいなものが、
上と下で生まれた、そんな温かい光景でした。
そのあと、アリーナセンターブロックが、縦に3ブロックあったんで。
一番後方の、ワタシのブロック列が呼ばれたときにも、
まだ呼ばれない、前方のアリーナCブロの方たちから、温かな拍手とお手振り。
自分たちは、まだ帰れないのに、良かったねぇって声を掛けてあげられるって、
ほーんと、普通じゃ、ありえないですもん。スマファン、半端ないです。
あんな僻地で。スタジアムを出てからも、ながーい道のりの状態で。
1時間も規制退場で待たされるのは、いくらなんでも、きつかったですが。
(※そうしないと、混乱するのは、もちろん頭では理解してますが)
残された人たちの、互いを思いあってるからこそ発生した、温かな交流。
スマファンは、こーんなに素敵なんだよって、メンバーにみせてあげたかったくらい、
本当に、胸が熱くなる、思いもよらない規制退場で遭遇したサプライズでした。






以前のスマコンは、席移動が当たり前に起こるために、
アリーナ通路に、ロープが張られたり(@大阪限定)
椅子のうえに、乗ったり。うちわを高く上げたり。
ほーんと、今も、2002のライブDVDを見てるんですけど。
うちわのあげっぱ、凄いですもん(苦笑)
そんな光景を目の当たりにして。その場所から目をそらすメンバーの姿を、
幾度となく、見てきて。ほんと、笑ってないですもん、そういうとき。
逆に。きちんと、マナーを守っているファンに対して、ちゃんと褒めてくれたり。
そんなメンバーのキモチが、徐々に、伝わってきたのかなぁ。
いつの頃からだろう。だんだん、マナーが良くなってきて。
今年のツアーでは、ワタシが参加した限りでは、名古屋は、残念でしたけど。
(※あくまで、ワタシの入った印象です。場所によっては、違ったかと)
一番ひどいと思っていた大阪や、あと、福岡、東京と、すごく快適に楽しめて。
そして、味スタは、メインステを見ても、後ろのバクステを振り向いても、
うちわをあげてるような人が、ほんとに数えるほどで。
本当に、純粋に、スマコンを楽しめる、そんな優しい空間でした。
そんな優しくて、温かい空間だったから。
ライブが終わったあとでも、あんなサプライズを体験できたんだろうなって。
彼らが、常に、ファンを想ってくれているから。
それに、答えようとするファンが、凄く多いんだろうなって。







毎ツアー、電車の時間が間に合わない時以外は、規制退場を守っていますが。
規制退場で、スマファンでいられて良かったなって思えたのは、今回が初めてです。
たぶん、あのとき、あの場所にいた人は、そう思ったんじゃないかなって。
そう思えるくらいの、貴重で素敵な体験でした。
ラッキーさんの選択に、かーなり気を使うようになった今ツアー。
(毎回、必ず、アリーナ見切りのサイドブロックや、天井から選ばれてます)
規制退場も、もうちょい、細やかな配慮があってもいいかなって(←要望です。笑)
まーーー、不満もありますけど(コラコラッ!)
前よりもずっと、スマファンのコトが、大好きになった今ツアー。
今日のエピソードが、メンバーにも、どこからか、伝わったらいいな。
スマファンは、SMAPの優しさを、ちゃんと感じてるよって。
だから、SMAPが見えてないとこでも、周りのファン同士、優しくできるんだよって。
ちゃんと、キモチをこめて、ココロとココロで、手を繋ぎ合ってるんだよって。

category: SMAP

cm 3   tb 0   page top

コメント

はじめまして

昨日、上層バックスタンドにいた者です。
長く待ったあげく、下層から呼ばれてちょっとブーイング気味でしたが、アリーナからの拍手とバイバイには感動しました。
同じSMAPが好きなファン同士の心暖まる交流ができて、むしろスタンド最後の退場で良かったと思います。(電車の方々は勘弁して欲しいかもしれませんが…)

昨日は、ライブもライブ後も本当に最高の1日でした。
ももこ #- URL [2012/10/14 14:42] edit

はじめまして。
13日にバックスタンド下層にいました。
そうですよね。下層もてっきり上層が先かと思っていたら、先に呼ばれたので「おろっ!上層の人、終電、大丈夫なのかな・・。」と思っておりましたが、そんな良いエピソードがあったんですね。出入口をスタッフが堰き止めてたからトイレにも行けなくて大変でしたよねー。

keiko #- URL [2012/10/17 00:08] edit

はじめまして。
14日にアリーナEブロックにいました。

私は残念ながら、コンサートをまるまる楽しむことが出来ずに終わりました。

私の席は一番奥(アリーナの柵側)でした。
トイレから帰ってきて、席に戻ろうとしたら、
私と同じ列の若い女性から、「前通ってんじゃねーよ」と言われました。
であれば、後側をちょっと空けてくれれば良いのに、空けようとしなかったので、
「じゃあ、後ろ通してくれませんか」と言ったのですが、無視されました。
しばらくして、やっと自分の席に戻れたのですが、私と入れ替わりに外に出ようとした友人は怖がってしまい(SMAPコンサート初参加でした)。。

近くにいた係員のお兄さんに事情を話し、友人が通れるように声を掛けていただきました。
隣の席の人も、事情を聴いて、なんて品のない!と怒っていました。
ほんと、そう思います。SMAPのファンに、こんな人がいるのかと思うと悲しいです。
10年以上前からコンサートに行っていますが、こんなことは初めてです。

そこから、心から楽しむことが出来ず、とても嫌な気分で終わってしまいました。

でも、かあこさんの記事を呼んで、ファンの方々の心温まるエピソードが聞けて
良かったです。
ありがとうございました。
mina #pLQep2Ko URL [2012/10/17 12:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/1428-02d9d9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム