FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

中居くんの、20年前の想い。 

スマの「Mistake!」初回盤が、フラゲで届きました♪
相変わらず、joshinさんの安定っぷりには、感心しきり!
残念ながら、ちょっと今日は、見れそーにないんで。明日見ようと思います。
PVも、メイキングも、楽しみすぎるーーーー!


こないだ。中居くんの20年ぶり、オールナイトニッポンを聴いたんですが。
そのなかで。ワタシ的に、初めて聞いた、20年前のスマについて語る中居くんが、
ものすごーく、感動的で。だって、凄く、素直で、そして、熱い想いなんですもん。
20年経った今、スマがスマのままでいられるのは、
やっぱり、中居くんのおかげだと、改めて、そう確信しました。


簡略なレポになりますが。
スマについて語ってる部分のレポを、記念にあげたいなと。
よかったら、続きをどーぞ。







1994年、平成6年10月の31日。
今日を持ちまして、ワタクシ中居正広の、オールナイトニッポン!
えー、幕を閉じさせていただきます!
1年間、本当にどうもありがとうございました!



中略
他メンも登場、中居くんの声もだけど、木村さんの声も、ちょーーー若いっ!


このあとの、中居くんが好んでバラエティー番組に出演するのはなぜですか?
っていう、リスナーからの質問に答えるくだりが、ほんと感動的。



これはねぇ。オレがねぇ、16んのときにねぇ、ある小説?
んーーーー、なんつったかなぁーー、覚えてないんだけど。あのーーー、
喜怒哀楽のなかに、人を喜ばせること、人を怒らせること、人を悲しませること、
そんなかで一番難しいのが、人を喜ばせることだ、人を楽しませることだ、
人を笑わせることだ!みたいなことが、書いてあった。
それからかなぁ、、、んーー。木村なんか見てると、
あーーーやっぱ、かっこいいなぁって思うよ!んで、そーいうの見ると、
オレもやっぱ、ああいう風になりたいな、ああいう風な感じで行こうかなって
思うとき、あんの。うん。
あーー、でも、それもなんか、自分を見失うよーで、やだなって。うん。
人が喜んでる顔を見るのがねぇ。自分の喜びであったりするんだよねぇ。
だから、少々の無理したり、少々ツラくても、人が喜んでたり、人が楽しんでたりすると、
人の幸せが、自分の幸せだったりするんだよねぇ。
うん、、、それは、メンバーにも言えるかなぁ。
もう、SMAPも、今年で7年目?家族より長くいるしさぁ。
まぁ、SMAPもさあ、アイドルグループであったりするわけだからさぁ。
いつかは、解散するんじゃないかとかさ、、、思ってるかもしんないし。
でもね、オレがなんとかしてもねぇ、うーーん、オレのチカラじゃまぁーー、、、
こーいうよーな人間だからね。えらそーなことは言えないけれども。



絶対にSMAPというグループは、

解散させたくないねって。うん。




個々の活動は、個々の活動で、みんなやってきてくれたらいいんだけど。うん。
それ、一年にいっぺんでもいいし、半年にいっぺんでもいいし。
絶対、SMAPというグループは、ずぅーーーっと、持続していきたいなぁって。
オレなんか、帰るとこ、なくなっちゃうんだぜ。
オールナイトニッポンやってもさ。笑っていいともとかさ。あぁ、ダメだって、
思った時でもさ。その次の日、SMAP6人で集まった時、
SMAP6人でいる時の空気っていうかさぁ。
雰囲気?落ち着きを、、、うん、オレ、一番好きだね!うん。
どんなことがあっても、メンバーが迎えてくれる、、たわいもない話したり、
何にも話さない空気であっても、それで、まる~、、、だったりする。うん。
SMAPで良かったなぁと思うなぁ、、うん。
SMAPであったから、このオールナイトニッポンもできたと思うし。




スマを語る中居くんの声が、ひときわ優しくて。そして、愛に溢れてて。
その音源聞いたあとに、中居くんも、なんで、7年目で解散バナシになるんだって、
当時のコトを、ふり返ってくれてましたが。
あの頃は、今と違って。解散が当たり前の時代で。
新しいグループを作れば、それまでのグループが解散する、、、みたいな。
ひどい言い方をすれば、アイドルは、使い捨てみたいな感じ。
若くて、キラキラ輝いてる旬なときだけのもの。はかないもの。
そんな時代背景の、まっただなかを生きていた中居くんだからこそ、
それで終わりたくないって、キモチが強くあったんじゃないかなぁと。
今でこそ、解散しないで、ずっと持続することが当たり前になって。
5周年、10周年、15周年って、どのグループもお祝いできるくらいになって。
20代後半どころか、30を超えても、アイドルであり続けられるけど、
あの頃は、必ずしも、それは簡単なことではなかっただろうなぁ。うん。
だけど。SMAPを解散させたくないって想いを、バネにして。
ここまで、SMAPというグループを、引っ張ってきてくれて。
ずっと、トップであり続けてくれて。
中居正広という人が、スマのリーダーでなかったら。
こんなリアルな奇跡は、起こらなかっただろうなぁって。
あの頃から。目の前の人気に溺れずに、常に、冷静に先を見据え、
個々のメンバーの魅力を引き出しつつ、SMAPというグループを、
ときには矢面に立ち、ときには影となり、ずっとずっと守ってきてくれた中居くん。

20年前の中居くんのコトバを聴きながら、今のスマを重ね合わせ、
改めて。中居くんがリーダーで良かったと。
今までも、それは、ゆるぎないことだったけれども、本気で、そう思いました。
これからも、後ろを振り返るコトなく、ずっとずっと前に進んでって欲しい。
そして、ずっとずっとSMAPは、SMAPであり続けて欲しい。
きっと、絶対、大丈夫だよね?中居くんが、、、ここに、いてくれるから。

category: SMAP

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/1514-284646fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム