FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

潤くんママのレシピ ~サバの水煮を使ったふりかけ。 

ワクワク学校初日、行ってきました!
半年ぶりに逢えた潤くんは、相変わらずかっこよくて、可愛くて、素敵すぎて。
授業中、ずっと、双眼鏡で、潤くんウォッチングしてました!
友達が本日、我が家に泊まりに来てくれてるので、なかなかレポが進まないとは思いますが(笑)
まずは、一番嬉しい企画だった、潤くんママのレシピを。
以下、ネタバレしています。よかったら、続きをどーぞ。




潤くんは、ママの手作りふりかけのなかでも。
特に、サバの水煮を使ったゴマふりかけと、
カリカリ梅のじゃこふりかけが大好きな子どもだったと、
雅紀から、説明があったあと。
じゃあ、今宵は、サバのゴマふりかけを作りましょう♪
というコトで、雅紀がフライパン担当、潤くんが助手で、調理スタート!

【レシピ】
サバ缶 1缶
しょうがのせんぎり 10g
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2分の1
いりごま 大さじ1

①フライパンに油を適量いれて、熱する。
②サバ缶をいれて、細かくほぐす(雅紀は、しゃもじを使用)
③他の調味料を全部いれる。



ここで、助手の潤くんが、 順番は?と質問。さすが、細かい(笑)
すかさす、迷うことなく、雅紀が、 なんでもいい!と回答。さすが、ざっくり(笑)

④炒める時間(水気を飛ばす具合)は、お好みで。


潤くんが大好きだったお料理のレシピと作り方を、教えてもらえるなんて♪
ほーんと、なんて、素敵すぎる企画!(相葉先生、ありがとう)
レシピは、毎回、メンバーの誰かのママから教わったもので、
用意された箱のなかから、無作為に選ばれたカラーボールの色で、決まるようですが。
おべんとうを、再現してることから、まぁ、あらかじめ、決まってるんでしょう(小声。笑)
参加した授業で、潤くんママのお話が聞けて、レシピまで、教えてもらって。
ほーんと、幸せな時間でした!
取り急ぎ、レシピの部分のみ、記載しました!
追って、潤くんママのお弁当のくだりを、簡単になりますが、
レポにて、アップしたいなぁと思ってます。

category: ワクワク学校

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/1751-d731fa1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム