05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

太宰府天満宮の恩恵。 

寒いですよねぇ。2月だから、当たり前なんですけど。
今週の火曜日から、食欲がなくなり、なんだかしんどくて、微熱もあるし。
夜も何度も目が覚めるんで、水曜日は休むコトに(病欠なんて、超久々)
病院に行ったら、微熱だけど、しんどいと言ったばっかりに、
インフルの検査をさせられ(ママ友のお兄さんなんですけど、容赦なく)
ワタシ、お正月の息子インフルも、福岡のホテルインフルも回避したんで、
ぜーーーったいインフルじゃない自信があったのに!
あの、鼻の奥まで突き刺す検査ね、ほんとツラい。やりたくないのにーーー。
で、結果は、インフルじゃなかったわけですけど。
特に、風邪の症状はなくて、ただ、食欲がなく微熱でだるい。
まるで、妊娠したかのような症状ですけど(→まー、これも、ないっ!笑)
で、なんでだろうって考えた結果。これは、浪人生を持つ母親のプレッシャーだなと。
ほんとね、現役と違って、浪人は、親も心底疲れるんですねぇ。


以下、続きに。アラシゴトではありませんが、よかったら続きをどうぞ。







現役時代は、ワタシ、よくわからなくて。センター試験の仕組みすら。
なので、いまいち、記憶がなくて。
けれども、今年は、がっつり関わってるので、そのぶん精神的にもキツくて。
私学はね、去年は、有名どころをバラバラと受けましたが。
そうすると、そのぶん大学ごとの対策が増えるので、負担が大きいんですよね。
なので、今年は2つだけにして、そのかわり、日程的にがっつり受けるコトに。
申し込みは、去年までは、インターネットと郵送での併用が多かったと思うんですが。
今年は、なんと、インターネット申込みのみ。受験料は、なんとクレジット決済可能!
凄くないですか?受験代をクレジットカードで支払う時代が来るとは。
去年はね、自分のコトだから、息子に願書も書かせ、郵送までさせたんですけど。
まー、できない。添削超必要(苦笑)要は、労力も時間もめちゃめちゃかかりました。
ほんとはね、これくらい、自分でできないとダメなんですけど。自分のコトだし。
(ワタシ自身、親にやってもらった記憶がないので)
今ね、公的書類にかかわる仕事をしてるんですけど、
まー、完璧に書けない人の多さにびっくりな毎日(→悟りを開くほど、ほんとに多い)
なので、息子だけじゃないんだなーーと、とりあえず今年は譲歩して。
私学のインターネットの申し込みも、ワタシが全部入力し
(今の子は、キーボードがどうも苦手のようです。スマホは得意なのに)
国公立の申込み、こちらは郵送ですけど、ワタシがすべて記入しセットすることに。



もうね、できないコトに無駄な時間と労力をかけるくらいなら、
そのぶん、勉強してくれっていう考えに、今年は、切り替えました。
(しかし、いずれはこんな簡単なコトくらい、やれるようになってくれと願いながら)
インターネット申込みは、最初はドキドキしたんですけど(初めてだし)
しかし、1度やってしまうと、
なんて、合理的なんだろ!
と、インターネット申込みのありがたみに感謝。
だって、受験料の振り込みに、銀行にわざわざ行かなくてもいいんですよっ!
これは、仕事をしている親には、非常にありがたいシステム。
しかも、クレカのポイントも貯まる、貯まる(まさか、受験料で貯まる日が来るとは)
そんな私学ですが、2校のうち、先に受験したほうの発表があり、、、
無事、合格しました!
去年はね、ワタシが、受けさせたくなくて(ランク的に、ちょっと下がるので)
そのせいで、浪人しちゃったせいもあり、今年は滑り止めとして受けたんですが。
ワタシの時代よりも、偏差値がどうもあがってるようで→要は簡単ではない。
判定Aといえども、絶対に合格できるわけでもなく、しかも理系だし(枠が小さい)
ワタシのほうが、追い詰められてしまって、塾の3者面談で、
もっと大学、他に受けたら?って言っても(さらに、もう少し、ランクの低いトコも)
いや、2つしか私学は受けないって、言うコト聞かないしーーー。
3者面談の時点では、国公立も絶対じゃないトコで、私学は元々本命じゃないから、
その私学に最初から行きたい受験生ほど対策ができてるわけじゃない状態で、
じゃぁ、どこも絶対に受かる見込みがあるわけじゃないって言うコトで。
今週の発熱だるさ食欲不振は、このどうしようもない不安からかもーーって。



発熱で仕事を休んだ当日、2年越しで、初めて合格通知が我が家に届き。
息子がね、めちゃめちゃ喜んで、超ポディティブに!(なんて、単純なんだ?笑)
僕、これで、○○大(もうひとつの私学)も、○○大(本命国公立)も、絶対受かる!
って、判定的には、なんの保障どころか、危ういのに、妙な自信を口にし出し。
ひとつ合格したコトで、次に繋がる自信がね、産まれたのなら、ほんと良かったなと。
しかも、当初の約束通り、ちゃんと3月の国公立後期まで、頑張ってくれるようだし。
(本人は、前期で決めたいと、言ってる。笑)
どうか、どうか、この調子で、太宰府天満宮の恩恵にあやかりたいと、切に願ってます。



その本命の国公立なんですけどね。
願書の申し込みで、ヒヤッとしちゃって。
ジャニヲタやってると、必着より、どちらかというと当日消印有効に慣れてしまって。
願書の申し込みも、ちゃんと要項を読んだつもりなんですけど、
消印有効だと思い込んでて。私学も、書類郵送は、消印有効だったし。
必着なんて、まったく浮かんでいないミラクル!(→ほんと、怖いから。笑)
消印有効でも、当日だと、さすがに怖いんで、締め切り前日の午後に出そうと思って、
その前日夜に書類を完成させて、封をしたんですけど。この時点で22時半くらい。
で、そこで、もう1回、念のため要項を読もうと思い、読みだしたら。

えっ、必着って、なに???

マジで、頭のなか、まっしろになっちゃいましたよ!(笑)
願書の締め切りは、当日消印有効じゃなくて、当日必着、しかも16時まで。
なぜに、16時指定?(学校指定の簡易書留速達は、時間指定はできない)
16時で締め切るなら、時間指定可能の郵送方法にしないとーーーってツッコミながら。
(いやいや、それ以前に、余裕をもって出しなさいっ!)
冷静に考えると、翌日に出せば、絶対に締め切り当日には、必着できるけど。
(郵便局に勤めていたので、そのあたりは、非常に得意)
でもね、万が一、万が一、郵便事故があって遅れたらって思うと、
いてもたってもいられなくて、車で20分ほどかかる、24時までやっている郵便局に
持っていくことに(→息子と愛犬を引き連れて。笑)
車の中で、ほんとびっくりやわーー、気付いてよかったわーーを連発しながら。
(気付いてなかったら、マジで、笑い話にすらならない)
結果、追跡してみて、速達というのは、早いなぁって感心したんですけど、
23時半頃に受け付けてもらって、なんと朝の8時半に受け取り完了っていうスピーディー。
ほんと、間に合ってよかったな――って、胸をなでおろしました。
そのあとは、不備があったら、どうしようって、別の不安が押し寄せてきましたが。
(そのくらい、浪人生の母親のプレッシャーは、凄いんです。苦笑)
こちらも、無事、昨日、受験票が郵送されてきました。一安心。



私学合格できたので、遅くても、3月後半には、長かった受験生活に終止符が打てます。
あ――、ほんと、長いようであっという間だった2年間。(まだ終わってないから。笑)
春には大きな花を咲かせたいな――。咲いたらいいのにな――。
あと少し、もう少しだけ、息子ちゃんには、頑張ってもらって。
入学式のスーツを一緒に買いに行くのが、いまは楽しみです。(やっと、買える。笑)

category: 日々のつぶやき

cm 1   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2017/02/12 19:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/2044-15cc12b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム