FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

QRコード 利点と問題点。 

駅伝を見ながら、スマホで更新させていただきます。
昨日、めちゃイケをずっと見てたんですけど。
改めて。中居くんにとって2016年は非常にツラい1年で。
そして。スマスマ終了の理由がSMAP解散ではなくて、
時代の流れとか、SMAP自体の人気の衰えといった、少しは納得できる理由であったなら、
中居くんなりに、スマスマの終わりを、SMAPらしいやり方で、
潔く迎えることができただろうなと思うと。(むしろ立つ鳥跡を濁さずみたいな)
本当に、理不尽な想いは今も消えないし、なぜSMAPは潰されなきゃいけなかったの?って。
たぶん、もうこれって、いつの日か、これでよかったと絶対思えない案件だなと。


すみません。またタイトルからずれた話題で。
昨年始まったQRコード方式。
大きな問題もないし、むしろ会場内の雰囲気がよくなってるので→ギスギスしてない。
たぶん今後もQRコード方式になるライブが多くなるだろうなーと。
今後を見据え、年始早々ですが。QRコードを考えてみました。
(ちょうど、ワタシにも降りかかってしまったので)







驚いたのは。QRが導入されても、全ステできる人たちがいること。
しかも、全く隠さない姿勢にも相変わらずびっくり。
→友達ならドン引きされるんじゃないかなと。大きなお世話ですけどww
いや、枚数的なハナシをすると、ワタシも毎年全ステ以上の枚数を当てています。
でも。物理的に、特に平日は難しいし、冬の札幌で日曜日まで残るのは非常に危険。
要は、月~金はなるべく会社を休まないスケジュールじゃないと、
社会人的に難しいと思っています。
(なんせ、嵐は12月に毎週末ライブが続くので)
そして。やっぱり、相方含め、お友達たちと入りたいってキモチが大きい→ここ重要。
じゃ、なぜ全ステできる人たちに驚いているかと言うと。
枚数的に全ステ可能なだけ当てるコトは不可能ではないけど。
うまく振り分けして当たるわけがないからです。
→絶対どこかが足りなくて、どこかがダブる。
そうなると、友達ネットワークを駆使して、なるべく仲間内で交換を探さないといけないけど。
ワタシが感じる限り、SNSでの全ステ組さんって一匹狼というか、リアル友達がいないよねーって印象が強くて。
→要は、信用できる友達ネットワークがなさそう(あくまでイメージですけど)
そうなると、売って買うか、掲示板等で探すしかないですけど。
昨今、このやり方だと、かなりのリスクを伴うし、
平日とか、最悪滑りこみできてた従来とは違い、自分勝手には動けなくなりますし。
なんで、相変わらず全ステしてる人たちを羨ましいとは思わないけど。
いろんな意味で凄いなと思ってます。もはや執念を感じるレベル→おいっ!
(ヲタクの美学的には、ひっそりと全ステするぶんには問題ないかなーと思ってます。)




そんなQRですけど。
事前に座席がわからなくて。
いつもフル装備を強いられ、そこはね、ほんとなんとかしてほしいですけど。
その代わり、ゼロずれとか、毎回良席狙いだった人たちが減ったせいか。
会場内は、なんか穏やかな雰囲気を感じるコトが増えましたね。
銀テを配ってくれる人を目の当たりにした時は、ほんとびっくりしましたし。
雅紀聖誕祭が始まる直前に、会場が緑一色になったときも、
去年までとは違う光景に、ワクワクしましたし。
QRって、やっぱり少なくても、自分勝手な人には無理なシステムで。
誘う側も、自然に精査してるんじゃないかなーって思うんですよね。
席で参加有無を決めない人とか、ちゃんと団体行動できる人とかじゃないと、
なんせ運命共同体なんで(笑)、目指すものが同じじゃないと無理かなーと。
そんな背景もあり、私が私が的な人が全体的に減り、空気を読める人が増えたんじゃないかなと。



結果。QRって、総合すると、悪くないシステムだと思うんですけど。
事前に座席がわからないために、そのぶん、あらかじめ決めておいた方が
不要なトラブルがなくなるんじゃないかなーって思うコトがありました。
東京24日。ワタシと相方は惨敗で。そしたらCちゃん(@二宮)が2枚×2口当ててて。
仕事でいけないから、1口どうぞって言ってくれて。
(その時点で考えなしに振り分けたCちゃん。)
でも、あまりに悪いからと、相方が気を効かせて12/2はCちゃんと入ってと言ってくれたんで。
(ワタシが唯一12/2 2枚当たっていたので)
この時点で、ワタシがちゃんとCちゃんに言えばよかったんです。
相方のことを考えて、譲ってくれる分は、一軍にしてと。
(もう一口は、全滅組に譲ってたので→要は交換と譲りの差がある。)
でも、ワタシも、そこを遠慮してしまったし、もう一口も友人だったので。
その友人たちがいずれ申し出てくれるだろうと、甘く考えてたんですが。
ワタシ周りって、そうやって、気配りできる人の集まりだと思っていたので。
でも、ワタシに見る目がなかったんでしょう。まるで、そんな気配りはなく
(実はその全滅組に大阪も2枚、ワタシと相方は譲ってる身でした。)
結果、座席的に、ホントに雲泥の差が開いてしまって。
さすがにワタシも、相方に申し訳なくて、翌朝、今後のこともあるので。
その全滅組の友達に、気配りが足りないとlineをしたんですけど。→ワタシにしては非常に珍しい。
全く伝わらず。大阪の2枚のコトすらスルー状態の文面に。
もう付き合えないなと、正直思っています。


その後、最初からキチンとしなかったワタシとCちゃんは夜な夜な反省会を開催しましたけど(笑)
やっぱり、いくら親しい友人でも。座席が先にわからないQRだからこそ。
だぶった場合の優先順位とか、順位が決まってても迷うような座席が2つきたときに
(例えばアリーナとスタンド最前とか、担当に美味しい席とか)
誰に決定権があるとか。入場して4枚なら誰が優先して座席を選ぶとか。
あらかじめチケットがあれば揉めなかった問題を、わずかな時間で決めなきゃいけないので。
あとから遺恨を残さないように。
ヲタクの美学を貫いた人が結果、悲しい思いをしなくてすむように。
交換だとしても、どのチケットを渡せるのか、ちゃんとあらかじめ申告必要だなと。



なんか、ワタシの反省会みたいな文面になってますけど。
当たりにくい嵐のチケットで、ダブるコト自体、ありがたいわけですけど。
実際、三軍まである日も存在してますし(ワタシだけじゃなくて、友達周りでも)
あと、逆に全滅して譲ってもらう側になるコトだって、今後ありえますし。
お互いの立場を思いやり、引かなきゃいけないとこは、
いくら良席が目の前にあったとしても。
入りたい公演チケットが目の前にあったとしても。
ヲタクの美学に反するのなら、引くべきだなと、今も思っています。
自分自身の戒めでもありますね、明日は我が身なんで。


そんな複雑な想いに駈られた自分的2017最後の嵐コンでしたけど。
潤くんがねー、ほんとに一塁側見きれに優しくて。
(三塁側見きれに優しい翔くんレベルで)
とにかく優しく手厚くしてくれてる姿を体感させてもらって、救われました。
→相方も同じコトを言ってました。
潤くん、優しくしてくれて、ありがとうって、年が明けても、ずっと思ってます。
楽しかったツアーも残すは、あと3回。
一緒に入る友達たちと、とにかく楽しめるように。
誘った友達や交換してくれた友達も楽しんでもらえるように。
QRコードだからこその気配りを大切にしなきゃいけないなと。
最高のオーラスが迎えられるように、松本運もあげつつ→これ重要(笑)
嵐含め、みんなで幸せなキモチになれたらいいなぁと願ってます。

category: 「untitled」

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/2143-69330663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム