06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

自分らしく、ありたい vol.3 

去年にVol.2まで書かせていただいて、そのままになっていましたが。
その後のご報告です。
今回は、現在のワタシについて、書かせていただこうかと。
良かったら、続きをどうぞ。

本日2つ目の更新です。
ひとつ前のも読んでくださると嬉しいです。






去年の9月に、心機一転、転職活動をしようと決め。
そこから1ヶ月ちょっとで、無事、転職できました!
と、書くと、なんか簡単な転職みたいですけど。
自分的には壁がね、とにかく高すぎて→今さら、この歳で転職するコトが。
何度か、ココロが折れそうになりましたけど。
周りの友人たちに励まされ、自分を奮い立たせ、
そして、なにより、ワタシはやっぱり運だけは、めちゃめちゃ良く(笑)
新卒では、おそらく入れなかっただろう、学生にも人気の会社に採用されました。
このプロセスは、需要があるかわかりませんけど、vol.4で。







とりあえず。今のワタシは、淀屋橋のとある会社で働いています。
新卒で入社した会社レベルに、今更、戻れるとは想像すらしていなかったし、
転職に際し、ワタシの中で、元々、大企業とかは応募すら頭にになく。
ただ、やっぱり新卒で入社した会社は、いわゆる大企業で、
今から思うと、変な人が本当にいなく(むしろ、育ちの良さを感じる人が多く)
そして自由闊達で、つまらない気遣いとかしなくてよくて。
それが、当たり前だと思っていたんですけど。
小さい会社や、古い体質の会社を経験すると、世の中にはいろんな変わった人がいて。
仕事以外に、ストレスがたまる会社ってあるんだなーって経験上、わかり。
今回が年齢的にも、最後の転職だと思っていたので。
できるなら、なるべく大きな会社が自分には楽だと。そこだけは思っていました。



そんななか。ホントに、たまたまですが。
今の会社を知り。そして、職種を知り。
まさに、ワタシにとっては、天職かもーーって思える仕事で。
すぐに、書類審査をお願いし。
無事、書類審査が通ると、配属される予定の課長面接と筆記試験。
それが終わると、支店長面接&健康診断。
面接2回とか、新卒以外では経験がなく。
しかし、ワタシは、面接だけはホントに得意で。
(こないだも、息子の幼馴染に、就活面接のポイントを指導した。笑)
友達たちも、書類さえ通れば、○○ちゃんは大丈夫って言ってくれるし。
でもねぇ、ココまで本気で受かりたいと思った会社は人生初めてで。
面接を受ける前に、ネットで、社風とかいろいろ調べたんですけど。
この会社の社員になりたいってキモチが増すばかりで。
そう思えば思うほど、絶対的に自信のある面接すらもドキドキで。



しかも、その面接が2回とも、ものすごーーく和やかというかハナシが弾み。
ホントに、面接なのかってくらいの緩さで。
逆に、ワタシは、こんなに砕けてしまって大丈夫なのかと自問自答する始末。
面接のお話の中で、今でも印象的なのが。
ワタシは、小さい会社は合わなかったというコトを話した際に、
面接側の支店長が、大きい会社にも合う、合わないがあるってハナシをされ。
それが、目から鱗でしたね。
たしかに、逆もあるんだなぁと。大きい会社には、いろんなルールも存在するし。
それこそ、それが窮屈だと感じる人もいるはず。
そう思えば、新卒の会社って重要なんだなぁって、今更実感。
初めて社会人としての一歩を踏み出した環境って、それが自分の中のスタンダードになる。
だから、ワタシは小さい会社も古い体質も、物凄く違和感を感じたわけで。
いろんな会社に合う、合わないがあるとすれば。
ワタシは、今、入りたいと願っている会社は、まさに希望通りで。
改めて、この会社で働きたい想いが面接で強くなりましたけど。



最後の難関が、健康診断!
支店長がね、言ったんですよ。
いくら、採用したい人材でも、健康診断でダメなら採用できないと。
これがね、この会社の採用ルールなわけで。
今まで、中途採用で健康診断までするトコがなかったんで。
もうねぇ、ワタシの人生の中で、健康診断に恐怖を感じたのは、これが初めて。
検尿を出すときも。採血のときも。いつもなら軽いキモチですけど。
とにかく、願いを込めて、どうかなにも出ません様にと。。。
内診の先生の顔色すら窺う始末(→どんだけ、びびっているのやら。笑)



で、結果。採用のお電話を無事頂きました!!!
正直、どの会社の採用を聞いたときよりも嬉しくて。もちろん新卒よりも。
で、11月1日から入社し、いま半年が過ぎました。
ワタシの部署は、他よりも若い社員の方が多くて。
とにかく活気が凄いっ!
半年の間に、なんかワタシもずいぶん若返った気分です→キモチが。笑
そして、社風は、本当に自由闊達で、とてもフラットで穏やか。
ワタシにはストレスすら感じない、申し分のない会社です。
(生まれ変わったら、新卒で入社したいくらい。)
休みも、自分の仕事を自分で調整できるのなら、気兼ねなく取れます。
ワタシの密かな野望の、20周年ハワイ遠征も夢ではない環境です!
年収自体も、以前の会社に比べ、かなり増えました!



そうそう。今の会社、朝ラジオ体操があるんです。
ワタシの人生の中で、ラジオ体操をする会社って、なくて。
むしろ、ちょっと敬遠したいくらいでしたけど(おいっ!)
実際に、毎朝ラジオ体操をしてみると。
ラジオ体操って良くできてるなぁと、実感。
騙されたと思って、時間があれば、やってみてください。
朝のラジオ体操。めちゃめちゃお薦めですよっ!



仕事的には、そこはやっぱり大企業らしく、厳しいし、
勉強しないといけないコトは、山のようにあります。
5年先には、ある程度、求められるレベルの人間になっていたいという
自分で決めた目標に向けて、毎日がキャリアアップの勉強です。
今の会社に入って、驚いたことは。
当たり前のコトですが。採用した人材が辞めるという考えがないコト。
むしろ定年まで、ずっと頑張ってもらいたい前提で、入社後のカリキュラムも組まれます。
過去経験のない分野の会社で、最初は会議や朝礼で話してるコトバが、
まるで英語圏に放り込まれた日本人のような、、それぐらい内容が理解できなくて。
ホント、脳も劣化してるし(爆!)不安しかないワタシに、
戦力として期待してます!って、同じ課の皆さんに言ってもらえ、
きちんとした教育カリキュラムを組んでいただけたコトに驚きしかなく。
ホントに、人を大事にする会社なんだなと、改めて実感。
そして、なにより凄いなと思うのが。
半年働いて強く感じるんですけど、他人を否定しない空気。
これって、簡単なようで、実はかなり難しい。
だからこそ、人間関係のつまらないトラブルもないし、ワタシのような中途採用も、
同じ社員として、受け入れてもらえて。
ほんと、ありがたいなぁって思いながら、日々過ごしています。



そうそう。
採用までに、壁となったのが、履歴書をネットで送ること(しかも、パスワードをつけて)
ワタシ、本当にこういう環境になかったので。
この時点で、ココロが折れましたが。(スキルが低すぎて、ごめんなさい)
オフィス業務のエキスパートのK子ちゃん(@松本)が3日間、夜な夜な付き合ってくれて。
サポートしてもらえ、無事、履歴書を作成→送信完了。
K子ちゃんがいなきゃ、面接に進めなかったと思います。ワタシの女神さまです♡
そして、Y子さん(@櫻井)には、転職する勇気をもらえ、すぐに折れてしまうワタシを
励まし続け、当時の勤務先の辞め方まで伝授してもらい(ブラックだったんで。笑)
本当に、なにからなにまでお世話になりました。
そして、相方Hちゃん(@相葉)は、転職活動で疲弊してるワタシを気遣ってくれて。
その当時、嵐の当落の真っ最中だったので。
当落確認から、振り込みまで、全部代わってやってくれて。
それ以外にも、とにかく終始、ワタシの転職活動をサポートしてくれました。
他にも、いろんな友達に助けてもらい、無事採用報告lineをした時には、喜んでくれて。
ワタシは、自分だけでは、今の会社に入れなかったし、
自分のコトのように、喜んでくれる友達たちがいてくれたからこそ、今があるって、
本当に、全ての人に感謝しています。
そして、やっぱり、潤くん♡
潤くんの存在がなければ、ワタシは、頑張って転職するコトすらしなかっただろうなって。
むしろ、専業主婦でもいいんじゃないかなーって甘えも出ただろうし。
(働かないとヲタク費用を捻出できないけれども、、)
でも、やっぱり、これからも潤くんにたくさん逢いたいし。
潤くんに、恥ずかしくない生き方をしたいって、そこは凄く思ってて。
ワタシにとっては、日々、社会人として一生懸命ポジティブに頑張る自分を、
潤くんに見てほしいかなって。(→実際に見てもらえるわけではないけど。)




自分の人生の中で。この歳になって、こんな面白い人生が待っていたとは、
予想だにしていなかったですけど。
これから先も、潤くんに恥ずかしくないような、そんな日々を過ごしていきたいと思ってます。
もしも、いま、自分の人生の中で、迷っている方がいらっしゃったら。
ストレスを抱えた毎日に、疲れている方がいらっしゃったら。
踏み出すのは、本当に勇気がいりますし、
その歩みの途中で、ココロが折れるコトも、もちろんあります。
でも、たった1回の人生なんで。
そして、自分の居場所は、自分で探すしかないので。
自分自身を信じてください!(→ワタシの場合は、自分の運を信じて、でしたが。笑)
きっと、今よりも、ダントツで楽しい人生が待ってるはずです。
(こんなワタシですら、叶えられたので)

category: 日々のつぶやき

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/2205-b925e0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム