FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

台風24号。 

昨日、疲れていたのか、推定21時くらいに寝てしまい、
朝方、目が覚めたら、すっごい雨が降っていて。
今週は、引き籠らなくっちゃと、朝から確信(→いやいや、いつも引き籠りだから)
明日は、また関西に、台風が直撃するとか!?
関西人は、先日の台風21号を体験するまで、本当に台風をなめていて。
台風の目が直撃したって、今まで、えっ?いま、目の中なん?
大したことないやん!大げさやわ!くらいの認識だったんで。
ホントね、さんざんTVで、直撃ですよ!勢力最大ですよ!と言われてても。
またまたーーって感じで台風21号を迎えたら。。。
こんな恐ろしい台風を体感したのは、初めて。台風、怖すぎ。ヤバすぎ。
と、生まれて初めて、台風って怖いんだって実感した関西人。
そして、各局で流れた一般人のTwitter映像に、戦々恐々。(ホントにゾッとした)
結局ね、JRが一番わかってましたねー。前日から、すでに運休決めてて。
その決定を、えーー!昼から運休って、早すぎやん!とか、
JR、根性なさすぎる!って、言ってた関西ですけど、
終わってみれば、JRが運休決めてくれたから、会社休みになって良かった状態。
そんなJR。すでに、明日は朝から運休のご様子。さて、どうなるんだろう?


以下。我が家のおバカな息子のコトでも。
(一部の方々に、なぜか需要あり。笑)








うちの息子は、台風21号上陸前に、関空から日本を脱出し。
台風21号の恐ろしさも知らないまま、シンガポールを満喫していました!
最後の夜は、あのマリーナベイ・サンズ泊だったようで、
SMAPがソフバンで撮影したプールとか、夜はホテルのバーで遊びに遊びまくり、
寝たのが夜の2時を回っていたようです。
そこまではね、遊ぶのは勝手だし、全然いいんですけど。
問題は、関空着陸ができないため、エアが振替になり、
朝の7時に空港集合だったにも関わらず、
彼らが目覚めたのが、朝の7時半!

6人もいて、誰一人責任感のあるヤツがいないミラクル!

昔から、ひしひしと感じてはいました。
息子の友達周りの印象は、ワタシからすると、計画性がなさすぎて、
こっちがイライラするくらいなんですけど。
なぜか、彼らは、いつだって、とにかく楽しそうで、なんとかなるさ状態。
いつだったか、今年、レンタカーを借りて、
高校の友達たちと三重と名古屋に行くって言ってたのに、
蓋をあけたら、なぜか福岡。明太子買って帰ってきました。
今回も、関空に友達が車を止めていたので。
関空の様子とか、恐怖映像の数々を送り付け、
ホントに日本は凄いんだからね、絶対、関空には帰れないからねって脅しても。
りょーかい!と、なぜか軽やかな返事しか来ず。
挙句の果てが、6人全員で、集合時間に間に合わない失態。



息子いわく。
だって、前の晩、遅くまで起きてたから。
集合時間、早すぎるねん。
次の振替が夜しかなくて、ずっと空港にいて疲れたと、愚痴三昧。

・・・いやいや、なら、寝なきゃいいやん!
集合時間に間に合わないとか、最低やし。
振替探す担当者の身にもなってみなさい!!!と、ワタシは怒りしかなく。
ホントね、結局、なんとかなってるんで。
関空の車も、ちょうど、取りにいけた人が詳しくTwitterであげてたんで。
それを送ったら、学習して、取りにいったみたいだし。
彼らに、反省と言うコトバはないご様子。
ワタシの周りは、やっぱり長女が多く(もちろん、そうじゃない友達もいますけど)
どちらかと言うと、責任感の塊みたいな感じで。
のんびりしていて、なんとかなるって、息子たちと、基本同じように考えてはいても、
その根底には、ちゃんとした下調べや、石橋をたたいて渡っているからで。
みんなが空気を読んで、察して。周りのために自ら動いてくれる気質があるからで。
ホントね、息子周りにいたら、絶対にしんどいだろうなぁって(苦笑)
だって、ワタシ1人が苦労するのが、目に見えてますもん。
しかも、そこまで考えなくても、とか言われてしまいますもん。
きっとね、同じような性格だと、全然しんどくないんだと思いますけど。
しかも、すっごく楽しいと思いますけど。ワタシなら、離れていくだろうなと(笑)





逆に言えば。息子たちのように、自由に生きられたら。
周りに左右されずに、固定観念にとらわれずに、のびのび過ごせたら。
ホントね、羨ましいです。ある意味。
ワタシには、集合時間を守らないとか、絶対にできないし。
急に行先を変えられたら、えぇーー!ってなるし。
そういう意味では、人は上手く、似た者同士が集まるようになっているのねぇと。
息子に関しては、イライラし出したら、キリがないほどのエピソード満載なので。
基本的には、大学に入ってからは、放置しています。
もうねぇ、自己責任でやってくれ状態です(笑)
今回はね、さすがに、前代未聞のアクシデントだったんで、口を出しましたけど。



そうそう。この旅行で、関空に到着できずに、別便になったわけですけど。
到着した成田空港からの帰路方法は、自分で選んで、自分でチケットを購入して。
その費用は、いったん自分で負担して、あとから保険で請求する方式で。
ツアーだから、旅行会社が負担するのかと思ってましたけど。
結局、旅行者が自分の保険で補てんするからくりだったようで。
ケチな息子は、珍しく張り切って、請求書を作成し(一緒にチェックはしました)
じゃ、明日ポストに出したらいいからね!と、指導したんですが。
翌日、これって、定型?って、lineが届き。
なんで、そこにこだわる必要がある?ポストに入れるだけやん!と、返事したら。
どーやら、ポストには、2つの入り口があり。(→たしかにある。笑)
その、どっちに入れたらいいのかさえ、わからないコトに、ワタシは唖然。
極論を言えば、どっちにいれても、問題はない(→結局、局で振り分けるから)
しかし、ホントね、これぐらいわかるでしょってコトの質問が多すぎて。
ワタシは、そのたびに、彼の未来が気になってしょーがなくなりますww
そして、彼はこれからも、なんとかなるさ精神で生きていくのだと思います。笑



いつもたくさんの拍手や温かいコメントをいただきまして、ありがとうございます。
今週末は、自宅待機の方が多いかと思いますが。
お仕事等で、どーしても外出しないといけない方がいらっしゃいましたら、
どーかどーか、お気をつけて。台風は、本当に恐ろしいです(→今年やっとわかったヤツ)

category: 日々のつぶやき

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/2260-6f0da14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム