FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

違反者講習に行ってきました! 

本日、2回目の更新です。
先日、免停講習だとばかり思いこんで、受講にいったんですけど。
違反者講習というものでした!
はて?違反者講習ってなに?(笑)
もしも、知らない人がいらっしゃいましたら、続きをどーぞ。
まー、違反はしないほうが、もちろん良いし。
免許証は、ブルーより、ゴールドのほうがいいですけど!!!





昔、大学の時の彼が、累積6点になり、30日の免停を軽減してもらうために、
1日講習を受けに行ったコトがあり、ワタシもてっきりそれだと思っていました!
だけど、通達ハガキに書いてあった日程を変更するのに、電話をしたら、
とっても緩いし。ハガキが来てから1ヶ月以内なら、いつでもいいですよー的な。
で、ワタシ、そのうえ、講習当日に免許証を忘れていってしまって(ダメすぎる!)
え―!ヤバい!もしかして、受講できないかもって、恐る恐る受付で申告すると。
他に、本人確認できるものがあれば、なんでもいーよって!(マジか!笑)
もうね、今のワタシは、本人確認ってコトバに敏感なんですけど(笑)
ホントに、なんでも良いみたいです。保険証じゃなくても良さげな雰囲気でしたもん。
とりあえず、張り切って、保険証を提示しましたけど!



で。時間になって、入ってこられた教官のかたも、温厚な感じの方で。
昔は、怖かったんだけどなぁ。寝てる人がいたら、出てけって怒ってたし。
(by高速でスピード違反で捕まって、その次の免許更新のときに受けた講習)
今は、警察も、パワハラになるとまずいのか、ずっと穏やかな雰囲気でした。
で、最初に、違反者講習と、免停講習の違いについての説明。
もうねぇ、ワタシ、会社の研修とかよりも、興味津々で。メモまでとっちゃって(笑)
違反者講習と言うのは、平成10年に新設された講習で。
軽微な違反(3点以下)を繰り返し、6点になった時点で受けられる講習。
但し、3年以内に免停や、違反者講習を受けていない人に限られます。
要は、それまでは優良ドライバーだったけど、たまたま違反が続いたワタシのような
不遇(コラッ!)な人まで、いきなり免停講習とするのは可哀想的な措置かなって。
そして、免停講習と違って、テストではなく、反省文を提出。
2つ問題があって、それぞれ5行以上は書きましょう的な。
そして、免停講習では、6点以上の違反はいったん消えますが、
次の1年間は、4点に到達した時点で、また免停となります。
違反者講習の場合は、受講した翌日から、また0点スタートで、5点まではOKです。
(要は、まっさらな状態と同じになります!わーい!)
前歴もつきません!(→これ、嬉しい措置すぎる!!!)
講習当日も、免停ではないので、運転可能です。(免停講習は、当日は不可)



ホントね、これ考えてくれたえらい人、ありがとう!!!
捕まったポイントが、全部、警察のネズミ捕りポイントだったこともあり、
違反したコトを反省しながらも、正直、ずるいよねぇって思っていたので。
(だって、捕まえやすいポイントは、本来ならわかりやすく警告するべき。笑)
だけど、違反者講習っていう、前歴のつかない寛大な措置があるコトで、
自分は運がないって憤っていたキモチが、素直に今後気をつけように変わったし。
ホントに、以後気をつけます。。



そうそう!違反を繰り返したコトで、点数にめちゃめちゃ詳しくなっちゃって。
例えば、スピード違反は、25キロ~30キロ未満なら、減点3点、違反金18000円。
20キロ~25キロ未満なら、減点2点、違反金15000円。
15キロ~20キロ未満なら、減点1点、違反金12000円。すべて、下道の場合です。
ワタシ、22キロオーバーだったので、これがあと3キロ出てたら、
累積7点となり、免停でした。(40キロの道路は、ホントに気をつけないとヤバい)
累積5点が一番ヤバいんですよね。次、1点なら違反者講習だけど、
2点なら、免停講習になるっていう。。そういう意味では、ワタシは運が良かった(笑)
この先、3年間は、絶対に累積6点にはならないように、気をつけないと!
一度、御祓いにいこうと思ってます(→もはや、神頼み的な)



講習的には、午前中は、座学と適性テスト。結果は、優良でした!
午後からは、2つのコースを選択出来て。
運転シュミレーションテストとDVD鑑賞か、外に出て交通整理のお手伝い。
どちらも3時間なので、ワタシは迷わず前者を選びましたが、
交通整理は、説明とバス移動時間を差し引くと、実質1時間くらいのようです。
前者と後者の受講差額が約5000円ほどになりますので、
節約したい人には、交通整理のほうがいいかも!(実質1時間だし)


いろいろ書きましたけど。
違反は、しないほうがいいです!
ワタシが言うのもなんですが、信号は黄色になったら止まりましょう!
スピードは、法定速度の10キロ以内で。
一方通行の道は、入る前に、白い停止線を確認。
世の中には、右折禁止の場所が意外に多いんで、標識には厳重注意。
ワタシは、それでも日々、不安ですけど(→トラウマレベル)
交差点で警察が立ってるだけで、無駄にドキドキしますし!
あと、捕まりやすいのは、シートベルトと携帯電話使用かな。
(前職で、警察に出入りしてたので)
毎日、仕事で車に乗るので、これから先は、めざせゴールドで!
(生きてる間に、戻れるのか?ワタシ)


毎日、たくさんの拍手やコメントありがとうございます!
皆さんのお話を読ませていただくと、同じキモチの方ばかりで。
本当に楽しい20周年になるはずだったのにってキモチがね、増すばかりです。
嵐ファンって、この苦境を乗り切れば、この先の未来で報われますかね?
(潤くん、どーか、不遇なワタシタチに、優しい救いの手を)

category: 日々のつぶやき

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/2363-2396088a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム