FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

Dream-A-live 初日無事終了(ネタバレあり!!注意) 

18時開演で、21時終了。
ほぼ、3時間ぴったりくらいのライブでした。
ツアー初日だけあって、何が飛び出すのかわからないワクワク感いっぱいの
そんな熱いファンの想いに包まれた大阪ドーム。
定番のウタや演出もありましたケド、かなりびっくりした構成。
いつもなら、すんなりネタバレ書いちゃうワタシですけど
これは見てのお楽しみのほうが、絶対楽しい♪って思うトコもいっぱいあって
どこまで書いていいのやら、ものすごーーく迷っております。
とりあえず、続きはネタバレOKな方だけどうぞ。



そうそう。前エントリーでお友達が相葉さんの写真ビジュがいいって書きましたが
ライブ後の打ち上げで、アイバカちゃんの友人が揃って、「いけてない」
って、言うんですよ(苦笑)ワタシはかっこいいと思ったんですけどね。
アイバカちゃん達が言うんで、前エントリーはとりあえず修正しますね。
松本さんのビジュは、非情に良いですよーー。これもワタシ基準ですけど(笑)
そして、今回ツアーキャラクターの「いもむしちゃん」
これも、賛否両論(汗)ワタシは可愛いんで、たくさん買う予定です。
今日も嵐くんたちが着てくれてましたしね♪ツアーTシャツ。
本日は、うちわとペンライトと携帯ストラップだけ、Nちゃんにお願いしたので
明日、智くん個展のついでに、じっくり見てまいります。











ネタバレといえども、どこまで書いていいのやら。
細かいネタバレは、少し考えさせてください。
とりあえず、思ったコトは、「お金がかかってる」ってトコですかね。
舞台装置とか、スクリーンの使い方とか、前回ツアーよりも数段豪華。
今回はドームコンオンリーというコトもあるんでしょうけど。
松本さん自慢の新装置は、あっと驚く大掛かりな仕掛け。びっくりしました!
この間のエイトコンが、毎度おなじみのごくごくシンプルなステージだったので、
えっらいゴージャスに見えましたわ。エイトコンがチープに思えましたもん(爆)














で、今までがジャニーズ色の強い構成だという設定ならば
今回は、かなりスマコンに近い演出で、ジャニーズぽくないといえばそんな感じで。
これで、スマコンのように生バンド入れたら、ほんとジャニ色薄まりそう。
どっちがいいんでしょうね。スマコンに近づく=誰でも見やすいコンになるわけで。
一般ファンが増えてくると、残念ながら、一体感がなくなってくるんですよね。
C&Rや手振りも今ひとつ。アルバムすらも聞いてこない。
好きなメンバー以外のソロは座っちゃう・・・など、スマコンで見られる光景(苦笑)
長いコト、スマコンを見てきたワタシにとっては、
全般的には、もろスマコンって感じ+スマコンの問題点を上手く補強した感じ。
以前から、傾向的には似てましたけど、色紙投げやジュニアの大量投入とかは
やっぱり、ザ・ジャニコンって感じが漂ってましたし。TIMEコンまでは。
今回は、ダンサーはMADは人数少なめ8人くらい?に抑え、女性ダンサーを投入。
残念なのは、踊りがあんまり上手くないなあってコト。
比べてしまって、申し訳ないのですが、スマコンの女性ダンサーさんは
とっても綺麗な方が多くて、スタイルもよく、ダンスレベルも高いんで。
比べる相手が悪すぎるのかも知れないんですけどね(汗)
で、色紙やカラーボール投げも封印。これは、松本さんの意向ですかね?
スマコンでは、もちろんありませんけど、グッズは投げるんですよ。
飲んでたペットボトルとか、汗をふいたバスタオルとか、
弾いてたギターのピックとか。
今回の初日は、とにかく投げ物は一切封印されてたと思います。多分。















あと、ダブルアンコまであったんですけど、オープニングからダブルアンコまでが
一つの流れで、ソコまで作りこまれてた感がありました。
これもスマと似ていて、スマの場合はファンも慣れきっていて、
必要以上にアンコの要求をしないんですね。
規制退場の説明が始まるや否や諦めるって感じで。
嵐の場合は、まだまだ経験の浅いワタシでしたけど、
規制退場が始まっても出てきてくれるコトがとても魅力的で
(↑今回も一応その形ではありましたが)
場所によっては、3回、4回アンコに応じたり
浜松でしたっけ?数少ない居残りファンの前に、ふらりと現れたり。
そんな決められた形にとらわれない嵐のアンコが大好きだったんですけど
ドームの終了時間の制約etc...理由はいろいろあるとは思うんですけど
アンコのあり方が、スマ化しちゃうのが寂しいなと。
今後のアンコの行方が気になり、嵐は何処へ行っちゃうのかな?って
不安がよぎる、少し残念な終わり方でした。














で、もうひとつ残念だったのは、嵐が大切に歌い続けてきた(←と思い込んでいた)
「A・RA・SHI」を歌わなかったコト。
潤くんのコトだから、いろんな想いを汲んで、セットリストからカットしたのだろうけど
やっぱり、聞きたかったな。いつまでも、デビュー曲を歌う嵐が大好きだったので。
デビューの頃のプロモに比べたら、歌唱力はもちろんアップしてるし
アレンジも変化してるし、なによりもファンとの一体感が心地よい一曲だし。
ほんと、いいウタだなって、思いますしね。このままずっと封印なんだろうか?
10周年ツアーは、また復活しそうなんですけど、「A・RA・SHI」のない嵐コンは
しっくりこなかったし、ものたりない感が満載でした。














なんだか。こんなに要望を書きまくると、なんだかダメだったように思いますケド
そんなコトはございません(笑)
めっちゃ楽しかったです。アリーナ内は、トロッコを複雑に走らせてましたし。
スタンド方向には、新型トロッコが楽しそうに1周回りますし。
花道が復活したので、ゆっくり五人で歩く嵐くんが見れましたしね。
欲を言うならば、その分ムービングが少なくなったので、
ウタの演出以外での使い方がなかったってコトが残念で。
例年あったムービングの上でじゃれあったり、上から手を振ってくれたり
覗いてくれたり、Vサインしてくれたりが全くなくて。
ニノちゃんがムービング先端にちょこんと座る必殺技ももちろんなし。
ムービングからのファンサ。大好きだったんですけどね。
サイド花道も、かなり短くてびっくりしましたよ。スマより短い(汗)
とはいえ、二宮さんソロはお約束のようにやられましたし。
やっぱり生ニノは、危険ですわーー。
松本さんソロで、最後にCDに入ってない台詞を言うんですけど
その一言で、ワタシ。クラクラで余韻たっぷりですもん(笑)
相葉さんソロは、相変わらずキュートで、幸せな気分になりましたしね。
櫻井さんソロにも思わず「キャーー」って言っちゃう演出がグッジョブですし
智くんソロには、相変わらず圧倒されました。ザ・智くんワールド。
ほんと、書き出していくと、まだまだ書けます(笑)
翔ちゃんから始まる恒例の最後の挨拶で、「(終わるのは)嫌やーー」と
ブーイングの声が起きるほどに、あっという間の3時間でした。
潤くんが挨拶で、(←ニュアンスです)
「みんなが嵐っていいな。嵐って楽しいなって思ってくれたら嬉しい」って
話してくれたんですけど、潤くんの望むとおり本当に楽しかった。
(↑定番の「俺らがいるから!!」って台詞もございました。笑)
新しい演出にびっくりしたのは、きっと圧倒されたからかもしれないね。
驚くコトが多すぎて。。。封印するコトが多すぎて。。。













もっともっと書きたいんですけど、ワタシ、明日の朝1番に個展当選してるんです。
朝、7時過ぎには起きないと・・・・(遠い目)
というわけで、今日のところはこのあたりで。中途半端でごめんなさい。
初日当日に、たくさんメールをいただいてるんですけど、ほとんどお返しできてません。
明日以降にお返事しますので、どうぞお待ちください>私信。
明日は、「キミの人生、奪うでぇーー」と言い切ってくれた智くんの
思いの詰まった素敵な作品達に逢いに行ってきます♪♪
レポ、書けるかな?書きたいな。では、おやすみなさい・・・

【お断り(追記)】
コメント欄から、今回の構成はにのあいメイン。セットリストの提出締切日に
潤くん不在だったため、松本さんは構成&セットリストに絡んでないのでは・・・
という、ご指摘を受けました。
確かに、構成はにのあいが考えてるとか、雑誌でセットリスト提出日に
潤くんがいなくて困ったって記事が掲載されてたのは知ってるんですけど
コンサート隊長の松本さんが絡んでないわけはないなって思いから
そのような表現を何箇所かでしています。(希望的観測なわけですケド。笑)
どうぞご了承のうえ、お読みいただければ嬉しいです \(^o^)/
中途半端なレポにたくさんの拍手をいただき、ありがとうございます♪
昨日は、酔っ払ってまして、力尽きてしまいました(汗)
引き続き、MCなどをアップできればいいなと思っています。
宜しかったら、また遊びに来てくださいね。

category: Dream”A"liveコン

cm 6   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2008/05/17 08:51] edit

お疲れさまです

私が感じた事もかあこさんと同じでしたー。
これから嵐クンの道筋が見えてきたライブでもありましたね。
明日も気合い入れて、
めーいっぱい楽しみましょーね。
やっぺ #- URL [2008/05/18 00:52] edit

なんかスマというよりJOINTSTORMみたいじゃありませんでしたか?
嵐は変わらないかもしれないけど、嵐に求められるものは変わってきてる。
そしてファンも。
正直ここ2?3年のコンサートマナーは悪くなるばかり。今回のコール&レスポンスもやってる人が少ない。
嵐が嵐らしく。
それにはもしかしたらファンが変わらずにいることが1番大切なことなのかもしれないと思います。

みか #- URL [2008/05/18 22:01] edit

コメント返信です!!

えみさん はじめまして♪
ご指摘ありがとうございました!!

私が説明不足でしたよね。ごめんなさい。
でも、きっと潤くんは先陣切って張り切ってたんじゃないかと思います(笑)
口を出さずにはいられないでしょうしね。

コン 楽しかったですね。
2日目で大幅な手直しが入ったので、びっくりしましたけど。
これから、もう少し直してくるんでしょうかね?
最後の挨拶がないのは、やっぱり寂しいですしね。
オーラスなんかだと、絶対泣けちゃいますし。
これからが楽しみですね。

またコメントお待ちしてますね♪
かあこ #- URL [2008/05/19 20:01] edit

コメント返信です!!

やっぺさん!!こんばんは!!

嵐の道筋が見えてきたって、なんか素敵な言い方ですよね。
気に入っちゃいました(笑)
大阪コン 良かったですよね。
大宮SKも復活したし、やっぺさん大興奮だったんじゃないですか???

またどこかでお会いできそうなら、メールくださいね♪
かあこ #- URL [2008/05/19 20:03] edit

コメント返信です!!

みかさん はじめまして!!

JOINTSTORMみたいだったんですか!!
私、ずっと嵐は好きだったんですけど、コンは凱旋デビューなんで、見てないんです。

そうですね。嵐が変わらなくても、嵐に求められてくるものが変わって来てるんですよね。
ファンも今回は新規のファンの方が多かったですね。
ジャニコンすらはじめてっぽい方が多くて、うちわずっと上げてる方もちらほら。
私。はじめての凱旋コンでのファンと嵐のC&Rを生で感じて、めちゃめちゃ感動したんです。
スマは一般ファンが多いんで、どうしても一体感がないんですよね。
で、一体感が素晴らしい嵐コンにどっぷりはまったわけなんですが、今回は、そんな私でも、戸惑うくらいの静けさ。
私のお友達に聞いても、自分達だけが盛り上がってた場所が多かったみたいです(苦笑)
C&Rがあってこその嵐コンだと思うんですけどね。


マナー悪くなってるんですね。
私。スマ大阪コンのマナーが最悪なのをずっと見てるんで、それからすると全然ましなんですけど、やっぱり以前から比べると悪くなってるんですね。
ちゃんとマナーを守らないと、嵐くんがつらいですもんね。
あと、8公演。いい方向に変わっていけばいいですよね。

また、いろいろ教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
かあこ #- URL [2008/05/19 20:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/242-5e00beaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム