FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

コメント返信&コンマナーについてのヒトリゴト。 

明日、仕事休み取ったから、ゆっくりレポあげようって思っていたら
知らなかったんですケド。なんだかものすごく忙しかったみたいです(汗)
AM→息子の塾の保護者会。PM→息子の小学校の参観日。
さっき、オットが言ってました。半ばあきれ果てて・・・。
どうやら、ワタシが取った、たまたまの休みは、必然だったみたいです(T_T)


またコメントをためてしまってまして、ごめんなさい。
5/15 izumiさん 5/16 rinonさん
5/17 えみさん やっぺさん みかさん みきさん りこちゃん
5/18 クララさん おおちゃんちゃんさん
各コメント日にお返ししましたので、またご覧くださいね。
拍手コメントのほうは、明日別エントリーにてお返ししますね(予定。笑)


マナーが悪くなってるって、コメント欄からも教えていただいたり、
私のブログ友達のPちゃんのお友達ブログでも書いてあったし
スマコンのようにマナーのわからない人が増えて欲しくないので
ちょっとマナーについて、ヒトリゴトを。興味のある方のみどうぞ。
嵐大阪レポは、夜中がんばっちゃいますよ!!はい(笑)










ワタシ。嵐は「あでい」の頃からずっと好きだったんですけど、
お友達がいなくて、お茶の間ファンが長くて・・・。
やっと参戦できたのが、凱旋ドームコンだったわけなんですけど
その時に、嵐ファンのマナーの良さと、会場の一体感に感動しまして
凄く心地よかったんですね。コンの間じゅう。
アリーナ後方なのに、うちわが視界をさえぎらないのは、感動モノでしたし。
嵐とのC&Rには、ほんと圧倒されましたし。
相思相愛を感じずにはいられませんでした。
その後のTIMEコンも、本当に楽しかったですし、
追加で行われたドームコン。あの広いドームでさえ、息ぴったりで。
スタンドで見た日は、アリーナの一糸乱れぬ手振りに見とれ
アリーナで見た日は、会場全体から沸き起こるC&Rの熱気に高揚し
やっぱり、嵐ファンって凄いなあってずっとずっと思ってました。












スマコンももちろん楽しいから、ずっと見続けてきたわけなんですけど
一般ファンが「世界に一つだけの花」以来、ぐっと増えまして
アンコールの声さえ、まばらな公演もあるくらい、熱くないんですね。キモチが。
その反面、ジャニコンのルールなど知らないマナーの悪い人が目立ってきて
嵐コンでは信じられないと思いますけど・・・。
スマコンの大阪ドームに関しては、アリーナのブロックごとに、
縦の通路にロープが置いてあって、スマが動くたびに警備のお兄さんが
ロープをはって、バッファを食い止めるわけなんです。
(↑そんなロープすら、無視して遥か先まで動くバッファもいっぱいいます)
そんな対策を練らねばいけないくらいひどいわけで・・・。
で、そんなバッファ達をスマのメンバーは絶対に見ないんです。
見ても、ものすごく冷めた目で見てます。ファンサなどありえません。
で、ちゃんとルールを守って自分の席で見ているファンには、
ものすごくファンサをしてくれます。
ワタシも実際同じような場面が何度かあったんですけど、
そんな時は、必ず「えらいねっ!!」みたいな感じで、
美味しいファンサをいただけるわけなんですけど。














でもですね。例えば、もともとちゃんとルールを守ってるファンの席に
バッファが押し寄せた場合、そのファンまでもが同じ目で見られるわけです。
それって、なんか悲しくないですか。
せっかく純粋に楽しんでるのに、心ない人たちのために巻き添えを食って。
あっ。バッファというのは、席を移動する人たちのコトです。念のため。
そうしたマナーの悪さが目立ってくると、結局危険という判断で
どんどんやりたいパフォーマンスができなくなるんですね。
ファンの近くに行ってあげたいってキモチはもちろんスマも同じで。
でも、危険を回避するために、
オリに囲まれた動物園のサル状態にならざるを得ない現状。
屈強なSPばりのスタッフが周りを取り囲み、トロッコは四方を柵で覆われ。
(↑木村さんがそのようなニュアンスでラジオで嘆いてました)
例えば、今嵐くんたちが行っているパフォーマンス。
アリーナの狭い通路を、前後しか覆ってない柵のついたトロッコで通ったり
柵のない高速トロッコで駆け抜けたりってコトはスマはできないんです。
以前、トロッコでアリーナのCD間を横断するパフォーマンスがありましたが
あまりのバッファの多さに、前回コンからなくなりました。
スマからすると、埋もれやすいDブロ救済策だったんですけどね。














そして、うちわのあげっぱも半端ないんですよ。
もうですね。ワタシを見てぇーーーって人が多いのなんのって。
うちわに関しては、ルールを知らない人もたくさんいるので
古いファンが注意をするんですね。直接がいやな場合は、警備に言って。
中には、ひどいグループもいて、いろんな人が何度言いにいっても
あげっぱをやめない4人組の女の子がいたんですよ。
で、業を煮やしたファンの子が事務所の人に言ったみたいで
その場で会員証を出すように、注意されてました。
その点でも、嵐ファンはうちわのあげっぱも皆無で、凄いなあって感心してました。














残念なコトに、今年に関しては、やっぱり知らない人がいるみたいで
うちわのあげっぱは、いましたね。
ペンライト代わりに、うちわをあげる人。
双眼鏡を両手で見ているときに、うちわも持ってるから、結果あげっぱなしの人。
二人ほど、声かけて止めてもらいました。
他の人もきっと迷惑だろうなって思ったんで。
古くからのスマ友いわく、「教えてあげないとわからない」ってのが口癖で。
その友人は、コン中いっぱい注意してます。
嵐コンに関しては、そんな不快な思いをしなくていいのが、楽でしたし
ありがたく思っていたわけなんですが・・・。
思うんですけどね。新規の方でもこういったネットで勉強したり、
お友達に習ったりして、本当にマナーの良い人もいっぱいいるはずなんです。
でも、実際には、「新規が増えたから・・・」って思えちゃう場面もあって。
うちわは胸の高さまで。席は移動しない。
っていうコトはみんなで、守っていきたいですね。
守らなくて、嵐が見てくれるってコトはないはずなんで。
嵐にはいっつも笑っていて欲しいですし、できるだけファンの近くへ行きたいって
彼らのキモチが、実際のパフォーマンスとして行えるように
マナーの良い観客でいたいですよね。
このままマナーが悪くなっていったら、制約が増えて、
悲しい思いをするのは、結局嵐くんたちだと思いますしね。
歯がゆいのは、きっとマナーをきちんと理解していて、
嵐くんのコトを一番に考えるようなファンの方々は、
こういうブログにも遊びに来てくださってるんでしょうけど、
実際に、理解して欲しい人たちが、見てくれないってコトなんですけどね(苦笑)













そして、マナー以外でもびっくりしたのは、C&Rが揃わない・・・。
ってか、ほんと静かで。
ワタシ、定番のウタ以外で好きなC&Rがあって。
TIMEコンの「Oh!Yeah」なんですけど。去年、広いドームコンの時でさえ
嵐が「おーいぇー」って歌った後に、「おーいぇー」って、
ちゃんと、会場全体のファンが返してたじゃないですか。
他の定番曲のC&Rももちろん大好きなんですけど
アルバム曲でさえ、息ぴったりなコトに驚きながらも、
ほんとその場でいられるコトに、幸せを感じましたし。
なのに、今年の「おーいぇー」の寂しいコトったら。
他の定番曲にも言えるんですけどね。
きっと、嵐くん達も感じてるんだろうな。。。
こちらも、これからの8公演で、変わっていってほしいなと思うんですけど。
楽しくなくちゃ、嵐コンじゃないですもんね。














ココまで読んでくださった方、長々と書いてしまったワタシのヒトリゴトに
お付き合いいただき、ありがとうございました♪
これからの8公演。みんなで盛り上がりましょうね\(^o^)/
大阪で終了したお友達もいるんですけど、お友達の分まで
はっちゃけたいと思ってます!!!

category: 日々のつぶやき

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2008/05/20 01:02] edit

かあこ様

先日はお時間のない中・・

ありがとう御座いました☆

お会いできて嬉しかったです^^

また19日には新曲発売

もちろん・・『花男F 主題歌』ですよ^^

が決まりましたね^^

何故??18日に発表がなかったのか・・

それはさておき・・予約しちゃいましたよ^^
今回も・・DVD付みたいです^^

かあこさんもジョー○ンさんで

予約して下さいよ~~~~^^

またメールさせて頂きますね^^

izumi #- URL [2008/05/20 01:24] edit

大阪2日間お疲れ様でした

2日間とも無事に終了する事ができてよかったですね。
ツアーは始まったばかりで、
まだまだこれから先は長いですが、嵐さん・MADさん・ダンサーの皆さん・スタッフの皆さん楽しい時間をありがとうございました。
私もマナーに関しては残念だなと思うコトありました。
18日にアリーナで入っていたのですが、後ろの席の方が席移動していて、後半になるにつれてその左右の方も巻き込んで更に激しくなっていて。
ライブ後に座席番号をスタッフの方に報告しておきました。
見ていて腹が立つというよりは、残念でなりませんでした…。
やっぺ #- URL [2008/05/20 08:28] edit

2度目まして☆
りぃです。
マナーに関しては本当に残念でなりません。
嵐くんたちの気持ちを考えたら、本当に心苦しくなりますよね。
私も、ファンになって1年ちょっととみじかいです。それまではミスチルとかバンプとかのバンドのみだったので、はじめて嵐くんのコンサートに伺うときは、マナーの書いてあるブログを読み倒しました。やっぱり初めて、違う畑のコンサートにいくということで、ぜったい周りに迷惑はかけたくない!!とおもったからです。
きっと、しらないだけで、ちゃんと応援しようとしてる新規ファンもいるはずです。
私は名古屋から参戦ですので、かあこさんを見習って、私も勇気を出して、マナーで気づいた点があったら、言っていきたいと思います。


だらだらと書いてすみません。
これからもっと楽しいコンサートになるといいですよね!

りぃ #- URL [2008/05/20 12:05] edit

かあこさん、こんにちは!
書き込みするのは2度目になりますw

大阪ドーム参戦お疲れ様でした♪
素敵な時間を過ごされたのが何よりです!
ワタシはまだまだ先(札幌)なのですが、コン開始と同時にテンション上がりっぱなしです!

ワタシもあらしコンよりスマコン経験の方が長いので、バッファのひどさは色々と見てきました。
一緒に見ている友達にどうしても前に行きたくて体当たりしてきた人とかもいましたし・・
その分、初めて参戦したARASHICコンの時にファンの皆さんのマナーの良さにホントにビックリしたのを覚えています。
なので大阪でのマナーの悪さが目立つ話を伺って、やはりショックでなりません。

一人一人が少しでも思いやりを持っていればこんなことには・・と思ってしまいました。

マナーの悪さだけが目立つようなコンにはしたくないですしさせたくないですね!
あと8回、楽しいコンサートになることを祈って書き込みさせていただきましたw
かぐら #- URL [2008/05/20 13:06] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2008/05/20 16:28] edit

初めまして♪

初めまして。
私は、スマ&嵐のファンです。
嵐のコンサートは今年初めて行くので、凄く勉強になりました。
スマのコンサートでは極力マナーは守ってきたつもりですが、改めて思い知らされました。
いろんな所で注意する事でマナーが直るんなら、私もマナー違反を見付けたら注意したいと思います!!
やっぱりみんなで楽しみたいですもんね♪
では。
えり #s.Y3apRk URL [2008/05/21 08:36] edit

かあこさん、こんにちは。
マナーのお話、共感するところが多々あって思わずコメントさせていただきました。
私もそんなにファン歴が長い方ではないので(そしてSMAPファンでもあるので…)
嵐コンに初めて行った時はC&Rの楽しさがとても印象に残ってます。
アリーナで走ってる人なんて誰一人いないし、スタンドを走り降りている人もいない。
スマではハラハラする行動も嵐では守って当然、的な空気が流れてました。
マナーを守ってこそ、嵐も全力で近くに来てくれると思うんですよね。
相思相愛な関係はずっと保ち続けたいなと思います。

まとまりませんが^^;)
もも #n3C3tgxw URL [2008/05/23 01:49] edit

コメント返信です!!

おおちゃんちゃんさん こんにちは!!

たくさんジャニーズのコンや舞台をご覧になってるんですね♪
羨ましいです。でも、どのコンも舞台も結構マナーが悪いって教えていただいて、びっくりしました。
確かに、舞台の前のめりは、智くん舞台でもあったみたいで、2階に座った友人がぼやいてました。
嵐コンも、場所によってはマナーが悪かったようです。
私はアリーナ、スタンドとも運よく嫌な思いはしなかったんですけど。
ただ、アリーナの時に、前のほうだったせいもあるんですケド、バクステで潤ソロが始まったときに、周りで結構座ってる方が多くてびっくりしました。で、その方々も潤君がムービングで前方に戻ってきた時は、しっかり立たれましたけど(苦笑)
今までそんなファンの方を見たことがなかったので、なんだか悲しかったです。
スマでは、見覚えのある光景ですが。

嵐ファンは、ほんと素敵な方が多いと思いますよ。私、このブログを運営していてもそう感じますし。
なので、きっとマナーに関しても良い方向に変わっていくって、信じたいです。
かあこ #- URL [2008/05/26 15:32] edit

コメント返信です!!

izumiさん♪こんにちは!!

私もお会いできて、とっても嬉しかったです。
これからも仲良くしてくださいね(*^_^*)
izumiさんのおかげで、私の嵐ライフは本当に充実してます♪

ほんと、アラシゴトに疎いので、いろいろ教えてくださいね♪
メールも楽しみにお待ちしてます。
あっ。コメントもいつもありがとうございます。
かあこ #- URL [2008/05/26 15:35] edit

コメント返信です!!

やっぺさん こんにちは!!!

大阪。楽しかったですね♪
でも、後方でそんなにバッファが登場してたとは、夢にも思わず。
前方はホント今までの嵐コンと変わらないくらいのマナーの良さで。
ただ、C&Rとかが出来てませんでしたけど(苦笑)
バクステに嵐くんが行っちゃうと、座ってる人もいましたしね。

ほんと。バッファって腹も立つんですケド、それ以上に悲しいですよね。
なんで、嵐のキモチになれないのかって。
スマコンでも思いますケドね。
あんな冷めた目のスマのメンバーを見るのは、本当に悲しいですし。
これからのコンで少しでも雰囲気が前のように戻ればいいですね。
名古屋、楽しみです!!!
かあこ #- URL [2008/05/26 15:39] edit

コメント返信です!!

りぃさん こんにちは!

また遊びに来てくださって、嬉しいです。
マナーの件、いろんな方から実際にあったコトを聞くと、やっぱり悲しくなりますね。
私。嵐コンの好きな理由の一つが、マナーの良さだったんで。
きっと、私たちがそう思うってことは、嵐くんたちも同じように思ってるわけで、ホント心苦しくなっちゃいます。

他にいろんなライブに行かれてるんですね。
私も以前はジャニコン以外にいっぱい参加してたんですケド、スマにハマって以来、ジャニ一辺倒で(笑)
新規の方でも、本当に嵐くんを好きで楽しみにしてこられる方もいっぱいいらっしゃると思うんです。私もはじめての嵐コンでC&Rに圧倒されましたし。
名古屋では、以前のように一体感のあるコンになればいいですね。
楽しいコンになりますよ!!きっと♪♪
かあこ #- URL [2008/05/26 15:57] edit

コメント返信です!!

かぐらさーーん。こんばんは!!

遊びに行くと言いながら、まだ行けずでごめんなさい。
で、メールも頂いてるのに、返信できてなくてすみません!!
近日中には必ず(汗)

かぐらさんは、札幌オンリーなんですね。
きっと札幌の頃には、構成も完璧で、最高のオーラスになるに違いないと思ってるんですケド(笑)
私も行きますので、ぜひ北の大地でお会いしたいですね。

スマコンは、ホント凄いですもんね。とはいえ、全国回ってみて(札幌以外)、やっぱり大阪がダントツでマナー悪いです。
地元ながら、お恥ずかしいわけですケド。
他の地区は、大阪ほどアリーナの警備も厳しくないですしね。
という考えから行くと、嵐コンもこれからはよくなる一方だと信じたいです。
ホント、嵐コンのマナーの良さは素晴らしいですしね。

あと、8回。きっと楽しいコンになりますよ♪って、私も願ってます。
かあこ #- URL [2008/05/26 20:40] edit

コメント返信です!!

rinonさん こんばんは!!

いつもコメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^_^*)
今回の嵐コンは、本当にいろんな意見が出てますよね。
私も新規の方のなかにも、本当に楽しみにコンに来られた方がいっぱいいらっしゃると思うんです。
その反面、一部のマナーを守らない人たちのために、悲しい思いをしたファンの方もいらっしゃるのも事実ですし。
一人がバッファを始めると、私たちもいいかなって思って、相乗効果のようにバッファが増えちゃうんですよね。歯止めがきかないで。
そうならないような楽しいコンに今後なればいいですね。
うちわとかのマナーは単純に知らない人も意外に多いので、警備の人とかに代わりに注意してもらってもいいですしね。
(こういうとき、嵐コンは警備が少ないのが玉に瑕ですけど)
みんなで嵐くんたちを盛り上げたいです。私も。
はい。rinonさんのぶんまで、楽しませていただきますね。またレポ読んでください♪
かあこ #- URL [2008/05/26 21:01] edit

コメント返信です!!

えりさん はじめまして♪

スマ&嵐のファンなんですか!!
一緒ですね(笑)とはいえ、私は、かなーーり嵐にどっぷり浸かっちゃってますが。
嵐コン。楽しいんですよね。本当に。
きっとえりさんも一度参加されると、嵐コンの良さがお分かりになるかと思います。
お楽しみに(笑)
ぜひ、参加されたあとに感想が聞きたいです♪

うちわにあげっぱとかは、ちょっと声をかけるだけで気をつけていただけることが多いので、私も気になったら声をかけようと思ってます。今までは、そんなコトも言わないでもいいくらいだったんですケドね。嵐コンは。
スマと違って、うちわを置いて、いっしょに踊ったりする場面も多いですし。
ぜひ楽しんでくださいね♪♪
かあこ #- URL [2008/05/26 21:08] edit

コメント返信です!!

ももさん こんばんは!!

コメントありがとうございます!!
スマのファンでもいらっしゃるんですか?
ココに遊びに来てくださる方で、スマのファンの方も多いんですが、なんだか嬉しいです。

私も、ももさんといっしょで初めて嵐コンを見たときの感動は今も忘れられません。
C&Rの素晴らしさ。ファンの方のマナーのよさ。
スマでは本当にハラハラする場面が多くて、楽しいんだけど、疲れる事も多いのに、単純に楽しめるんですよね。嵐コンは。
バッファもいませんでしたしね。

本当にマナーをファンが守ってるから、近くに嵐くんたちも来てくれるんだと思います。
相思相愛でいつまでもいたいですもんね。

これからの名古屋から、いつもの雰囲気になればいいなと思ってます。
また遊びに来てくださいね。
かあこ #- URL [2008/05/26 21:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/246-3fb27b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム