FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

スマコンin大阪 初日無事終了。 

一昨日の発熱から、死んでおりました(笑)
たくさんのご心配メールやコメント、ありがとうございました。
明日から、順番に折り返し返信させていただきます>私信。
休み明けの月・火と会社を休み、ほんと情けない社会人なワタシです。
で、相変わらず体調不良のため、3日連続は無理っってコトで。
8日のチケットは、Kちゃん(@翔潤)に急遽、代理で参加してもうらうことに。
ほんと。Kちゃん。申し訳ないっ!!
本日7日は、自分で入ることをお約束して譲ってもらったチケットだったので
行く寸前まで、大丈夫か?自分・・・と確認しながら、
気力でドームへ向かいました。
だって。鼻水と咳が凄くて、本当は安静にしてないといけない状態なんで。



そんなわけで、死ぬ気で参加した初日でございました。
さっき。湾岸線を猛スピード(コラッ!)で、運転し、なんとか帰還しました。
とりあえず、もう少し。
あっ。検索でココに辿りつかれたスマオンリーファンの方がいらっしゃいましたら
続きは、絶対に読まないほうがいいと思います。
スマオンリーファンのかたには、多分わかっていただけない内容なので。
あらかじめ、ご了承くださいませ。













大阪ドームのアリーナ座席が笑えるくらい複雑で。(AとBだけですけど)
東京見切りA席で見たときに、花道に向かって座ればいいのに・・・って
書いたと思うんですけど(←前にステージがないので)
大阪は、その通りで、AとBは真ん中花道に向かって着席するスタイル。
ある意味。前代未聞じゃないかと。
で。メインに向かって、花道より左側がアリーナA。
右側が、アリーナBって、配置のうえに、数ブロック並びがAとBでは違うっていう。
問題のワタシの最終日(9日)のアリーナAは、20席しかない小さなブロックで
一番端っこで、さらに一番後方座席でございました。びっくりしましたわ。
ほんと。入ってみないとわからない座席配置ですね。これは。
また、座席図を書きましたら、アップさせていただきます。














今日のスマコンin大阪は。
まずは、TRFご一行さま(SAMさん。ETHUさん。千春さん)が、
始まる直前に、1塁側外周を練り歩いて、バクステ方向に移動。
芸能人が来ない大阪ドームでは、やっぱり珍しいのか、
めちゃめちゃ歓声が凄くて。TRFさんが歩いてるだけで、大盛り上がり。
お隣のYちゃん(@木村)なんか、椅子の上に乗って見てましたもん。
あっ。本編では、椅子には乗りませんので、お許しを。
マナーが悪くて、過去何回も木村さんがマジ切れした大阪ドームでしたので
ひそかに心配していた小心者のワタシですが。
まっ。うちわのあげっぱやうちわの振り回し系は、相変わらず鬼のようにおりますが
全体的には、とってもノリがよくて、木村さんもご機嫌で、一安心。
また愚痴になりますが。
どーして、スマコンは、あんなにうちわを振り回す人が多いのでしょうか?
高々と上げるのも、そりゃ困り者ですけど(←これも、やめて欲しいっす)
ずっと、左右にブンブン振り回す人の多いこと。
もうね。スマコンだけは、うちわの販売をやめたらいいんじゃないかって
マジで、思いますもん(爆)ワタシの見た感じ、8、9割くらいは公認うちわなんで。
百害あって、一利なしの状態ですし。
嵐コンは、手作りうちわが主流で、嵐くんと会話を楽しむスタイル。
スマコンは、ジャニの公認うちわを買って持つ人が大多数。
うちわは、ガシッと固定しないと、誰のファンなのか、何が書いているのか
絶対にわからないと思うんですよね。ステージからだと。
で、そんなに高々とあげなくても、ステージからは見えてると思いますし。
通常、会話を楽しむ目的のうちわを、一部のスマファンは延々振り回すわけです。
東京最終日で、恐ろしく良席(横花道前最前)に座ったワタシですが
まさかの最前列で、横の人のうちわ被害にあい、うんざりしましたもん。
(↑開始前に仲良くお喋りしたため、さすがに注意できず。根性なしで申し訳ない)
凄いんですよ。最前列で高々とうちわはあげるわ。
ワタシの顔が隠れるくらい左右に大きく振り回すわで。
ライブの途中で、あまりに振り回しすぎたため、
外装のビニールが、ヒラヒラと飛んでいく始末。
ビニールが飛んでいくほど、振り回す人は、初めて見ました。













今日は、一番の盛り上がりだったと思いますし、いいライブだったと思います。
スマもめちゃめちゃ楽しそーでしたし、ワタシも凄く興奮しましたし。
でもね、。やっぱり気になっちゃうんですよ。
メンバーのソロのときに、座って、おもしろくなさそーにしてる人や。
すごくいいシーンなのに、大声で内輪話で盛り上がり、
ケラケラ笑ってるグループや(←ライブに集中しろよっと言いたかったですわ)
なんの目的なのか、ワタシにはまったく意味がわからないんですが
うちわをとにかく振り回す人や、ペンラがわりに、あげまくる人。
嵐コンでは、ほぼお目にかからない光景で。
だって。どのメンバーのソロも、みんな同じように楽しんでるし。
C&Rや踊りやウタを一緒にメンバーとずっとやるので、
私語をべらべら話す暇などないし、集中してるし。
踊りに夢中で、うちわ置いてる時間も多いくらいだし。
メンバーにうちわをみてもらいたくて、一生懸命手作りして、ガシッと持ってるけど
ほかの人に迷惑になるような持ち方はしないし。
スマプのメンバーが、あんなに一生懸命作り上げてるステージなんだから
(↑秋コンなのに、初めからずっと汗だくですもん。全員)
参加しているワタシたちも、それに答えないといけないんじゃないかと
個人的には、思ってます。基本、楽しいライブなんですから。














レポも書かずに、結局愚痴ってしまいました。
スマは会いたいけど、周りの一般ファンの方を見ちゃうと、
気になって集中できないって言うジレンマは、スマコンでは延々続くんだろーな。
今回、ワタシの周りは、バッファはさすがにいませんでしたね。
大阪ドーム名物のアリーナ内にロープを張る大作戦が展開されましたし(苦笑)
嵐ファンの方は、何のことか理解不能でしょうけど
メンバーが外周をトロッコで移動する際、ファンが一斉に駆け寄らないように
端のほうのアリーナの通路に、メンバーがトロッコに乗る直前に
ロープを腰の高さくらいに、黒服さんが一斉に張るんです。
ちょうど、ワタシの横が通路でしたので、横がロープでした。
外周をメンバーがトロッコで走るだけで、
大勢の黒服がピリピリして、警備に当たらなければいけないんです。
他の都市では、ロープは見たことないですけど。
でも。スマコンでは、メンバーがトロッコに乗るということは大変なコトで。
以前は、アリーナ内を横断したコトもありましたけど、2年で撤退。
本当の理由はわかりませんが、ファンが殺到して危険な状態になることが
大きい要因じゃないかと思います。そんな経緯もあり、今は外周だけに。
嵐コンでは、ファンのマナーがとてもいいので、
アリーナ内を自由にトロッコで横断できる演出が、ずっと採用されてますが
もしも、スマコンのように、マナーを守らず、バッファ行為が繰り返されたら
やりたい演出が、できなくなると思うんです。規制されて。
そうすると。大きい会場になっても、できるだけファンの近くに行きたいっていう
嵐くんたちの想いが。彼らが願っても、実際には無理になっていくことに。
今の嵐コンでは、そんな事態はありえないのが救いですが。
これから、さらに嵐くんたちが大きくなって、
一般のファン(notジャニ)の人が増えても
古くから応援されてきた嵐のファンの方たちによって、守られてきた
とっても素晴らしいコンマナーの流れを、このままずっと保っていければいいなと
切に切に感じてしまったスマコンでございました。
ほんと。ロープは勘弁してください。張られるだけで、テンション下がりますし。
バッファなんて、しませんからっ!!>黒服さま。












結局。スマコンのコトを書こうとしたのに、なぜか嵐について語ってしまいました。
嵐コンの楽しさは、やっぱり格別ですもんね。とにかく気持ちいいし!
また、明日。気分を戻して、スマコンレポを書きたいと思ってます。
ものすごーーく盛り上がってましたし。
スマコン中は、とまっていた咳も、帰りの車中で、猛烈に戻ってきましたし。
また明日起きれば、出社拒否症になっちゃうような気がしますが。
とりあえず。お風呂に入って、薬を飲んで、寝ます。おやすみなさい。

category: SMAP

コメント

こんにちは、お久しぶりです。体調大丈夫ですか。
私も今日だけ大阪に来ています。
今日は楽しかったですね。
今日は奇跡のシャッフル配置で神席だったのですが、
やっぱりマナーをしらない、お決まり振りを知らない方が周囲に結構多かったので
新しい方が多いのかな?と思いました。
花から2列目でしたけど、最前の方には遠慮なく
「メンバーが見えないのでうちわ下げてください」と二人注意しましたよ。
2列目の私が見えないってことは後ろみんな見えないってことですもんね。
そういう配慮を知らなかっただけみたいで、後は低くしてくれました。
(最前なんだから、胸どころか腰の位置でもあっちから見えるんだから~)
うちらのあたりはありませんでしたが、ロープもでてたんですね。そうですか…。

メンバーが注意するビデオでも流してほしいですね。一昔前?の嵐コンみたいに。
9日無事行かれますよう、お大事にしてくださいね。
まぼ #NNZ72WTo URL [2008/10/08 02:38] edit

こんにちは、えいみです。

スマコンお疲れ様でした!!!
スマコンの雰囲気と、嵐の雰囲気とでは随分違うんだなぁ…と思いました。

嵐も大人の事情に巻き込まれないで欲しいなって最近すごく思います。

お体大丈夫ですか?このところ、結構冷えてくるので気をつけて下さいね♪私も気をつけます(笑)
えいみ #- URL [2008/10/08 12:57] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2008/10/08 17:05] edit

スマは一般のファンがかなりいますからね…国民的スターが故って感じでしょうか。

嵐にもきっとそんな時代がくると思います。
寂しいですが、それもスターの宿命かと。
私は出来るだけ注意してますよ~


でもスマコンも、マナーが悪いのは一部です。
案外何もなく、マナー守ってる人ばかりのときもあります。
こればっかりは運ですが。
ひろ #EQGi.Xdg URL [2008/10/08 23:46] edit

まぼさん。コメント返信です!

■まぼさん

お久しぶりです♪お元気そうでなによりです。
コメントありがとうございます♪
初日 会場のノリが良くて、メンバーもご機嫌で楽しかったですね。
奇跡のシャッフル配置ってコメント。めちゃめちゃ気に入りました(笑)
ほんと。今回は、その言葉通りで。
この調子だと、名古屋以降もどんな配置なのか楽しみですね。
明日。私は、一番端っこなんで、のびのび楽しみたいなと思います。

体調は、相変わらずですが。まあ、慎吾ちゃんとおんなじくらいかと(←見た目そう感じました。笑)

ロープありましたよ。もうね。スタッフの方がぴりぴり打ち合わせしてましたもん。目の前で(苦笑)

私も毎回スマコンでは、注意しまくる方なんですが、たまたまなんでしょうけど、周りは多分マナーの知らない方たちばかりで。
孤軍奮闘するにも限界が・・・って感じで、ちょっと疲れてしまって、愚痴っちゃいました。反省。
明日は、また注意がんばります!はい。

また、ご一緒できる機会がありましたら、ぜひ誘ってくださいね。
かあこ #- URL [2008/10/09 01:48] edit

えいみちゃん。コメント返信です!

■えいみちゃん 久しぶり!

なかなか遊びに行けなくてごめんね。
明日終わったら、落ち着くので、また遊びに行きます!

あはは(笑)スマコンと嵐コンね。
随分。雰囲気は違うと思うよ。多分、ファンの求めるものも、グループのライブへの考え方も違うから。
スマコンも機会があれば、参加してみて。
チケットが相変わらず、とりにくいのが難点だけど。それは、嵐も同じだよね。

今。雑誌一つ見ても、嵐の文字が踊っていて、嵐を載せれば売れ行きがいいんだろうなって思えるんだけど。
だから。本当に仕事が立て続けに入ってる状態だろうけど。
ツアーは、嵐くんたちが大好きだから、絶対にまたすぐに会えるって思うし、私もそう信じてるし、楽しみに待っていましょう!
えいみちゃんからしたら、大人の事情って汚いものだよね。多分。
でも。きっと大丈夫だよ。嵐くんたちなら。

もうね。若くないから、回復力がなくて(笑)
一緒に風邪引いた息子ちゃんは、もう元気はつらつだし。えいみちゃんとそんなに変わんないしね。彼はもうすぐ11だし。
若さが、ほんと羨ましいわ。


かあこ #- URL [2008/10/09 02:00] edit

あらすまさま。コメント返信です。

■あらすまさま

まずは。今回の記事で、不快な気持ちにさせてしまったこと、申し訳ありません。

ただ。スマファン全体のマナーが悪いとは、私も思っていません。
一般のファンの方が比較的多いスマコンでは、正確には、マナーを知らない方が多いんだと思います。
ただ、マナーを知ってる方でも、周りがうちわ上げてるんだったら、上げてもいいかなって感じで、メンバーが近くに来てくれたときとか収拾つかないくらい、あがっちゃってるブロックもあります。
あまりにひどい場合や前列などすぐに注意できる範囲なら、いつも注意はしていますし、遠い場合は、スタッフさんに言って、代わりに言ってもらってます。これは毎年のことです。
ただ。今回は、たまたまでしょうけど、私以外に注意をする人が4日間とも周りにいなくて、疲れてきたのが正直なところで、愚痴ってしまったわけです。
例年。結構、周りの方が注意されてるのを見かけることが多いんですけどね。

なので、まぼさんが書かれてるように、コンサートが始まる前に、マナーの説明とかをしていただければ、いいのかなって思ったりもします。



本題に戻しますと。
回答をご希望されてる両グループの比較の件ですが。
私がスマと嵐のファンだということは、あらかじめ、このブログでは、ご説明しておりますので。
そのうえで、私の日々の思いを書かせていただいております。
嵐ファンのマナーが100%完璧だとはもちろん思っておりません。ただ、あらすまさまがおっしゃるように、マナーが悪いとも思いません。
凱旋以前の嵐コンには参加したことがありませんので、過去はわかりませんが、近年の嵐コンは、私の中では、楽しい思い出しかありません。
多分。あらすまさまやあらすま様のお友達は、掛け持ちしている私の状態がもうだめなんじゃないかと思うんですが。。。
今後、スマに関して、語って欲しくないとか、このブログを友達だけに見せるようにして欲しいとか、たくさんご要望をいただきましたが。
今のところ、あらすまさまのご要望にお答えできそうにありません。本当に申し訳ないのですが。


私はスマはいつまでも先頭きって歩いていってほしいと思っています。
そして。1年に1度。元気な姿でずっと会えたらいいなと。
そして。願わくば。その会える場所が、気持ちの良い空間であってほしいなと。
そういう思いから、昨日愚痴ってしまいました。
決して。比較してスマファンの方の気持ちを荒立てようとしたわけではありません。
私も一応、スマファンですし。


この件は、これでもうおしまいにさせてください。
どうぞご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

かあこ #- URL [2008/10/09 02:35] edit

ひろさん コメント返信です!

■ひろさん 

はじめまして♪でよかったですか?もし、以前にコメントをいただいていましたら、ごめんなさい!!

そうなんですよね。スマコンは一般のファンの方が多いんですよね。
スマコンなら、1回は見てみたいっていう話はよく聞きますし、チケット余らない?って
コンの時期になると、各方面からメールが来ますもん。
最近は、嵐も同様ですけどね。

ひろさんも注意されてるんですね。
何故か、今年は注意している人を見かけなくて、一人で何人も言うのも億劫になってしまって。
これでは、だめなんですけどね。

はい。スマコンも確かに一部の方のマナーが悪いんだと思います。
ただ、その人たちがマナーが悪いのかどうかの判断のつかない一般のファンの方が一緒にやっちゃってるっていう場面も多々あって。
毎年、毎回、今日はうちわ被害にあわなきゃいいのになって、思いながら席に着くんですけどね。ほんと、楽に参加できる日もあるし、はぁーーって、疲れる日もあります。
ほんと。運ですよね。
そう思うと、今年はついてないんだということですかね?

明日。最後の大阪ですが、なるべく注意しようと思います。
そうならないことが、一番ベストですけどね。

また良かったら、遊びに来てくださいね。
かあこ #- URL [2008/10/09 02:46] edit

おはようございます! 私はSMAPはアリーナ時代からの参加で ただし城ホール参加なく 広島グリーンアリーナとか とても懐かしいです。 でドームコンサートになっても初期の頃は 今のようにまわりの人の行動が気にならなかったのですが、あまりアリーナ席の大移動もなく 途中でのまわりの人とのお喋りもなく。

だから昨日のアリーナで すごい大移動で押し潰されそうになっている人をみて
何か悲しくなりましたね。 と言うか 正直もうどんなコンサートの楽しみ方が正しいのかわからなくなりそうです。

そういえばずっと昔にフェスティバルに少年隊のミュージカル 本当に大昔20年位 に行った時ヒガシがまわりの人の迷惑にならないようにって指導していたのを思い出しました。
ささゆり #- URL [2008/10/09 08:12] edit

ささゆりさん!コメント返信です。

■ささゆりさん こんばんは!

SMAPアリーナ時代をご存知なんですね!
羨ましいです。
私はドームデビューなんで、最初からあんな感じです(苦笑)


大阪コンでもアリーナ大移動があったんですね。
私は二日目、一番端の通路横のアリーナだったので、トロッコ移動の前に、前のほうからドドッとバッファが押し寄せてきたんですけど、係りのお兄さんがめちゃめちゃ優秀で、瞬時に席に戻してくれました。
往復とも、ちゃんと仕事をしてくれるお兄さんだったので、心の中で感謝感激してたんです。
そのおかげで、押しつぶされることもなく、5スマを間近で拝めることができました。
で、思ったんですけど。
やっぱり。警備のお兄さんの力もかなり大きいなということです。バイト君は正直だめですね。イヤモニつけてるお兄さんでないと。
それにしても。当たり前のように、バッファしてしまうファンの人たちを目の前で見て、うんざりしました。
誰だって、近くで見たいと思うんですね。確かに。
でも。みんなが席を離れたら、危ないですもんね。特に、ささゆりさんがご覧になったような押しつぶされそうになってる本来の席の人たちが。
スマもそんな様子を見て、嬉しいはずもないですし。
ほんと。普通に楽しみたいだけなのに、悲しくなります。私も。


どうしたら、良い方向に行くんでしょうね。
なんだか、すみません。また愚痴ってしまいました。
楽しく参加できるスマコンであって欲しいなと願ってます。

また、遊びに来てくださいね♪
かあこ #- URL [2008/10/16 22:06] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/411-31451415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム