07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

HAPPY BIRTHDAY 息子ちゃん 

今日、10月13日は息子ちゃんの11回目のお誕生日でございました!




画像 001





↑旧パソちゃんも初期化しちゃったので、今まで使ってた画像処理のHPが
当時、どこから取ったものなのか不明で(汗)
ものすごく使いやすかったんですけどね。画像をカットしたりが簡単で。
というわけで、うまく処理できず、いらない部分が多いんですけど(苦笑)
とりあえず、バースディケーキ(もちろん市販。笑)でございます!
もう少し。息子ちゃんのお話を。














前にココで、息子ちゃんの話をしたんですが。
その後をご心配していただいてる方もいらっしゃると思うので
少し、ご報告を。
ずっと通っていた塾で、髪の毛のコトでイジメにあい、
この春から新しい塾に通いだしたわけですが。
あっ。ご存知ない方のために。簡単に経緯をご説明。
髪の毛の病気というのは、円形脱毛症でございます。
アトピーが原因で、それが体には出ずに、全部髪の毛に集中しまして。
(↑顔は羨ましいくらいのツルツルで、まさかアトピーとは思わず。)
幼稚園の年中で、十円玉くらいのはげのようなものができて以来。
あれよあれよという間に、ほとんど全脱毛に近い状態に。
眉毛もまつ毛もなくなっちゃいまして。
以前かかっていた皮膚科の先生から、全脱毛の状態まで髪の毛がなくなると
再生は非常に難しいと聞いていましたので、ほんとどうしようかと思ってましたが。














そんなときに、会社の同僚に、カリスマ皮膚科の先生を紹介してもらい
それから、一進一退を繰り返し、少しづつですが、髪の毛が生えだし
6年かけて、ずっと治療してきたんです。投薬と塗り薬と注射が主な治療法です。
心配していた小学校でのいじめは、ほとんどなく、楽しく通っていたのですが
小学1年生の秋から通いだした進学塾で、いじめがありまして。
特に、4年生になってからが、ひどかったみたいです。
(↑髪の毛について、集団で暴言をはかれる、からかわれるなど)
息子ちゃんは、強い子なので、ある程度は聞き流せるんですが。
軽いからかいは、ずっと山のように言われてるんで。はげっ!とかね。
でも。集団で、週5日もある塾でのいじめには耐えられなかったようで。
ある日。泣きながら、もう塾に行きたくないと言って、発覚しました。
何も悪いコトをしていないのに、息子がやめることは、悔しいコトですが。
逃げる場所が他にあるなら、逃げる勇気も必要だと思った私たちは
長く通い続けた塾をやめることにしました。
















あれから、半年が過ぎました。
5年生で塾を代わるのは、普通はありえない事態でしたので
(↑またイチから何もかもやり直しのため、受験生としては致命傷かと)
そのうえ、今度は一人で通うことにも凄く心配しましたが
(↑以前の塾は、5人で一緒に電車に乗ってました)
もともとサバイバルな性格だった息子ちゃんにとって、一人での通塾は問題なく。
新しい塾では、髪の毛のことでからかうようなお子様もいないみたいで
泣いて帰ってくることもなく、元気に通っております。
そして。髪の毛ですが。
本当に、この6年。少し生えても、アトピーのひどい時期になると
(↑簡単に言うと、花粉症の時期が特にひどいです)
抜けがひどくなり、一喜一憂を繰り返してました。
このまま、治らないんだろうか。
この子は、ずっとこの重い荷物を背負って生きていくんだろうか。
と、密かに心配ばかりしていたワタシですが。
夏ごろから、髪の毛が安定してきまして(←抜け毛が少なくなり)
気がつけば、今ではほとんど脱毛とわからないほどになりました。
脱毛して以来、今が一番安定している状態です。髪がふさふさしてます(笑)
皮膚科の先生も、前回9月の診察の際に、非常に喜んでくれて
(↑もう6年のおつきあいなんで、お友達のようですが。笑)
ずっと続けてきた、頭に直接注射する処置を、いったん中止することに。
(↑これは、見ているだけでも辛くて、マジで痛いです。)
今は、ビタミン剤などの投薬だけで、経過を見ている状態ですが
このまま髪の毛が安定してくれればいいなと、願っております。
あっ。眉毛とまつ毛もしっかり生えそろってきて、
息子ちゃんも鏡に映る自分が嬉しいようで、毎日ニコニコ過ごしています。
もともと。頭がはげてるときでも、ものすごく明るい子供でしたが
やっぱり、はげてるコトは、相当辛かったみたいで
(↑たまに、なんで僕だけこんな目にあうの?みたいに言ってたので)
最近は、本当に嬉しそうに笑ってまして。ほんと、良かったなと。















そんな息子ちゃんも11歳になりました。早いですなぁ。
多分、今までの辛い経験から、ものすごく優しいキモチを持ってる子供なんで
これからも、その優しいキモチを忘れることなく
毎日、笑って過ごして欲しいなと、そう願っております。
HAPPY BIRTHDAY!!息子ちゃん。
これからも、仲良く暮らしましょう(笑)

category: 日々のつぶやき

cm 4   tb 0   page top

コメント

はじめまして

はじめまして。

数ヶ月前に偶然こちらへ辿り着き、以来時々勝手にお邪魔しておりました。
関西在住、潤担、小学生の息子の母等、私との共通点もありましたが、何と言っても、かあこさんの暖かい文章に居心地の良さを感じて、チョコチョコ遊びに来ていました。

息子さんの11歳のお誕生日おめでとうございます。
息子さんの髪の毛の事、本当に良かったですね。ブログを読んでいて、涙がこぼれそうになりました。かあこさんも辛かったでしょう。
それなのに、いつも明るく周りの方々にも配慮を忘れない、かあこさんの優しさと明るさに、私もそうありたいと願わずにはいられません。
実は我が息子も、11月で11歳になります。
彼には3歳から吃音があります。
本人には何の落ち度もない事で、友達にからかわれたりする事もしょっちゅうです。
小さい頃は、何で僕だけ言葉が詰まるのかと問われた事がありましたが、答える事が出来ず、何もしてあげられない自分に落ち込みました。
最近では、それが自分の個性と受け止めているのでしょうか、あまり言わなくなりました。
ただ、このまま中学・高校と成長する中で、自分の吃音をコントロール出来る様になり、激しいいじめに合わない事を祈るばかりです。
ごめんなさい。
見知らぬ人間から、いきなり、この様なコメントをされても迷惑だとは思いますが、かあこさんが息子さんの事を書いて頂いたお陰で、元気を貰えました。
私は、あまり息子の吃音の事をみんなの前で語れないんです。
隠している訳ではないけど、自分の中で消化出来ていないのかもしれないです。
もっとしっかりしないといけないですよね。

長くなってしまいまいしたね、すみません。
次は嵐話で、また、遊びに来ます。

みいこ #- URL [2008/10/14 02:01] edit

はじめまして
愛知に住むキックともうします
息子さん、お誕生日おめでとうございます
そして髪の毛のこと、良かったですね
我が家の息子もブチに禿げていて
いつも私は心が痛みます
絶望的な話が多い中
明るい、希望のもてるお話
まるで「嵐」みたいと感じています
病気は辛いですが
ドンマイ!

いつも楽しみにしていますよ

キック #- URL [2008/10/14 21:15] edit

みいこさん!コメント返信です。

■みいこさま

はじめまして!いつも遊びにきていただいてたと伺って、本当に嬉しいです。
共通点だらけですよね(笑)
こちらこそ、嬉しく思ってます。

息子のことを気にかけていただきまして、ありがとうございます。
ようやく光が差してきたようで、息子もかなり喜んでおります。

みいこさまのお子様のことを読ませていただいて。
本当に、こういうコトって、その立場にならないとわからないことが多くて。
うちの場合は、生まれつきではなく、後天性だったので、その頃に親しくおつきあいしていたお母さんの中には、「(はげが)気になるから、何とかして欲しい!」と、びっくりするような言い方を一方的にされ。
その場で、悲しくて泣きそうになったこともありますが、そういう時だから、大人でも子供でも、本当の姿(心のなか)がわかる気がしました。
今でも仲良くおつきあいしているのは、やっぱり、どんどん髪の毛がなくなっていく息子に対しても、なんら態度を変えなかった人たち。そして、髪の毛が生えてきたことを、自分のことのように喜んでくれる人たちなんです。
子供の病気は、親のせいだという偏見を持っている人も多いってこともわかりましたし。
そういう意味では、母子とも辛かったですが、
人間性ってやつを見極めるには、良い経験だったかなと思ってます。
でも。世間は思っている以上に冷たいですよね。私も何回も泣きそうになりましたし。
うちの場合は、見た目にわかる病気なので隠せないということもありましたが、できれば隠してあげたかったですし。なので、語れないっていうお気持ちもとってもよくわかります。
きっと。これからもご心配がおありだと思うんですが、多分偏見がなく、お子様自身を見てくれて、お友達になってくれるお子様もたくさんいると思います。
また、いつでもコメントくださいね♪
お子様話でも嵐話でも大歓迎です。
かあこ #- URL [2008/10/16 15:59] edit

キックさん!コメント返信です。

■キックさん

はじめまして!
息子のことを祝っていただき、ありがとうございます。
キックさんのお子様も、同じようなご病気なんですね。
いろんな要因があるかと思うのですが、ほんと見た目にわかる病気なんで、私もずっと辛かったです。
写真もほとんど撮らなくなりましたし。
ほんと。子供のいる家庭にしては、極端に少ないと思います。

私も今のお医者様に出会うまでは、絶望的な気持ちになりましたが、今のカリスマ先生の
おかげで、ココまで回復しました。
キックさんのお子様も、良くなればいいなと、本当に思っています。
時間はかかる病気ですが、がんばりましょうね。私もがんばります!

嵐みたいですか?嵐みたいになれればいいですよね♪いつも前向きで、元気になれますもんね。彼らのおかげで。

また、いつでも遊びにきてくださいね♪
お待ちしてます。
かあこ #- URL [2008/10/16 16:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/418-0390cc4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム