09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

コメント返信&今日は有給休暇。 

更新がとまっていて、ごめんなさい。
昨日、チームバチスタの途中で撃沈してしまいました・・・。
(↑録画もしてなかったんですが。子供の手術は、うまくいったんだろーか?)
んで。今日は、有給休暇をとったものの、大忙しの1日。息子ちゃんゴトで。
ちょっと、長くなるので。先にコメント返信の件から。





遅くなってすみません!!またまた、地道に返信しております。
お心当たりの方は、各回で読んでいただけると嬉しいです。
で、勇気を振り絞ってさかのぼってみたら。
なんと8月も未返信という事実に驚愕!
ワタシは、どんだけお返ししてないんだろ。ほんと、申し訳ないっす。
もう少し、お待ちくださいね♪♪


10/20 僕が僕のすべての回 トモトモさん HIJIRIちゃん わみりんさん
10/16 コメント返信の回 りぃちゃん
10/16 智くん入所記念日の回 なつさん shimaさん
9/25 SMAP東京初日無事終了の回 ささゆりさん わみりんさん べぇざぁさん
9/24 東京ドームの回  みーちゃんさん
9/24 いざっ!東京への回 HIJIRIちゃん
9/22 Kindai 潤くんのコトバの回 さわっちちゃん
9/19 真夜中の肝試しの回 HIJIRIちゃん
9/14 知らないのは私だけの回 にちかさん ずんさん
9/11 オトノハvol.15 知子ちゃん
                    

以下、ワタシゴトです。   













午前中。塾の冬期講習の説明会と、テスト返却がありまして。
オットがね。絶対に行けよっ!と言うんで、仕方なしに参加。
受験まで450日だというのに、全く、やる気のないハハでございます。
あっ!450日というのは、本日の説明の中で初めて知りました(苦笑)
夏期講習も相当なハードスケジュールでありましたが。冬期講習も、
大晦日とお正月3が日以外は、ずっと塾!また、10万円が飛んでいく!(泣!)
きっと、このスケジュールを知ったら、また嫌がるんだろーな。息子ちゃん。
6年生になったら、大晦日もお正月もずっと塾なんだけどなぁ。可哀想だけど。
おまけに、返却されたテストはびっくりするくらい悪くて。肩身が狭いっつーーの。
今まで見たことのないような偏差値で。どーするんだろー。彼は。
うちの塾は、上はもちろん、灘・甲陽(関西のトップ校)狙いが多くて。
超優秀なお子様がいっぱいいるわけなんですが。
きっと。そういう子供のママは、成績表も楽しいんだろーなと思ってたら。
お隣に座ってたママなんか。成績表をこれみよがしに広げてる!ひえー。丸見え。
そして、当然のように恐ろしいくらい、いい点が並んでて、これまたびっくり!
こういうママの子供はきっと。絶対。灘中狙いなんだろーな。
いいなぁ。他人に成績表見せられるママは。(←完全にひがんでいる管理人。笑)
ワタシなんか。運動会のリレー観戦だけだもんなぁ。楽しいのは。














で、午後からは、小学校の授業参観。またこれが、テンション下がるんですよね。
算数なんですけど。なんかね。あまりにクラスの中で、学力に差ができていて。
黒板に、名指しされた6人が並んで、問題を解いたら、半分はさっさとできて。
半分の子は、ものすごーく時間がかかって、先生が指導して、やっとできた。
見てるとね。基本の足し算や引き算、掛け算が、きちんと理解できてないようで。
なのに、授業は、すでに小数点の割り算に突入してるっていう事実。
でも、これって。もう先生の責任の範囲超えてるんじゃないかなって。
ゆとり教育のおかげで、学校の授業だけではカバーできなくなってるんですよね。
昔は、学校の授業である程度は、しっかり学力がついたと思うんです。
今は。勉強を家でもしている子としてない子の差が明らかに出てきてます。
ワタシ。中学2年のときに、ほんとに英語がわからなくなって
夏休みの宿題をしたくても、できない程に理解してないって言う経験がありまして。
お恥ずかしい限りなんですが。でも、その経験のおかげで。
勉強がわからない子供の気持ちがものすごーくわかるんです。
ほんとにね。何をやってるのか、どう答えていいのか、わかんないんです。
なので。今日の小数点の割り算がなかなか解けない子達が、自分と重なって
家でちゃんと教えてあげてよ!!って、思わず言いたくなるんですよね。
根性がないので、密かに心の中で・・・なんですが。
まだまだ、おうちでママが見てあげられる範囲なんで。算数も国語も。
ワタシの場合は。中2の夏休みから近所の大学生のお姉さんにお願いして
週イチ、家庭教師に来てもらい。当時、きっとお姉さんは大変だったかと(苦笑)
で、お姉さんのおかげで、なんとか、授業についていけるようになりましたが。
やっぱり。ちゃんと教えてもらうとわかるようになると思うんです。どんな子供も。














そんなコトを、毎回感じちゃうんで。授業参観もあんまり楽しくないんですよね。
ゆとり教育もやっと見直されつつありますが、
ゆとり教育ど真ん中世代の息子ちゃん達は、本当にかわいそうです。
校外学習や、バス旅行なんかも、めっきりなくなりましたし。体育も少ないし。
で、塾で足りない学習を補うって言う、わけのわからない時代。
なにが、ゆとりなんだろーか。
真っ暗になるまで、毎日公園で遊んでたワタシの子供時代に比べ、
今の子は、本当に忙しい。学校の時間で、ちゃんと学べることができればなぁ。
なんだか。すみません。書いてたら、ゆとり教育の話にまで発展しちゃいました。
夜は、また塾に行ってきます!今度は、車で塾まで送るんです。今日は2往復。
なんでも。顕微鏡を使って、理科の体験授業をしてくれるらしい(←無料!)
これまた。オットが絶対に連れて行けというので、しょうがなしに行って参ります。
せっかくの有給休暇だってのに。息子ちゃんゴト3連発で終わるんなんてなぁ。。。

category: 拍手コメント返し

cm 4   tb 0   page top

コメント

今晩は。 って夜中だあ。 お忙しい現役受験生ママなのにコメント返しありがとうございます。 本日はアラシゴトではなく なつかしの塾ゴトに少し反応してみます。 うちはもう子どもかなり大きく、つまり私もかなりの年齢と言うこと(笑) で次男の中学お受験が既に13年前 そう潤くんと同じ25才 しかも奴も下宿で誰もいない部屋に向けて タダイマ って言うタイプ

まあとにかくこの次男 ローカルネタで恐縮ですが上本町の某塾に通ってまして、 まあ最後の6年の特訓には西ノ宮まで行ってました。 だからいろいろ懐かしいです。 5年の時に一杯学校説明会も行きましたよ。

あんまりこんな話長くなるのもいけないしね。 いつもバイタリティーあふれる文章楽しく拝見してますよ。 いろいろ子育ても大変ですが 頑張って下さい。 ではまた。
ささゆり #- URL [2008/10/23 01:24] edit

こんにちは。

私も中学受験組なので、なんか塾の話がなつかしいです。15年も前の話ですが、私が唯一経験した記念の受験勉強なので(笑)
かあこさんのブログを読んで、うちの母も塾の送り迎えやお弁当作りなど大変だったんだろうな~と改めて思ってます。感謝しなくちゃな、と。
たしかに小6の冬なんて追い込みの時期ですもんね!私もずっと塾に缶詰状態だった気がします。当時は塾が大好きだったのと勉強も苦じゃなかった(今では信じられないですが(笑))ので、なんか日々楽しい塾生活を送ってた気がしますが。

受験本番まであと1年半、かあこさんも息子さんもがんばってくださいね!!
クララ #- URL [2008/10/24 14:06] edit

■ささゆりさん こんばんは!

現役お受験ママですが、かなりやる気のないヤツで。
今日も私が寝ている午前中に、塾のテストに行って、帰って来てました(汗)

うちは、西宮です。
そう。塾銀座と呼ばれているあの近辺の塾に行ってます。
上本町と西宮って、ほんと凄い地域ですよね。独特というか。
来週から、重い腰をあげ。文化祭やら、説明会やら行きだします。遅いんですが。
できるだけ、近いトコがいいんですが。そうなると、偏差値の高すぎるところばかりになるので、困ってます。行けないし(笑)

私のニッキを楽しみにしてくださって、嬉しい限りです。
なかなか思うように更新できないんですが、また遊びにきてくださいね!
かあこ #- URL [2008/10/26 02:24] edit

クララさん!コメント返信です。

■クララさん お久しぶりです!

クララさん。お受験組なんですね!
私は、田舎者なので、高校までずっと公立で、大学だけ私学だったので、お受験なんて最初は全然頭になく。
でも、住んでいる地域があまりにも学力が低いため、将来が不安になり、お受験することにしたんですが。
まわりが当然のように、公立進学が圧倒的なので。息子ちゃんの意識がなかなか受験ムードにならなくて困ってます。

クララさんのように、塾が楽しいって思えたら、いいんですけどね。
息子ちゃんは、近所の子と遊ぶのが楽しいらしくて。家にもゲーマーが押し寄せてくるんで(苦笑)

そうそう。2月には6年生の授業も始まるし。
大変になりそーで。
成績が上がらないと、私もアラシゴトに専念できないので、がんばって欲しいと願ってるんですけど。

また、ココで愚痴ってしまいそーで怖いです(笑)
かあこ #- URL [2008/10/26 02:30] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/428-f7f6a0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム