FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

スマイル vol.10 ~命の重さ。 

10話を見終わってから・・・・。
涙が、止まらなくて。


これが、ビトの生きた証しなの?
これが、神さまがビトにくれた運命なの?


人を殺めるコトは、なにがあっても、どんな理由でも
絶対に、人として、してはいけないコト。
だからといって、
そう簡単に、
受け入れられない。
ビトには、生きて、自分の犯してしまった過ちと向かい合って欲しいから。
そして、いつか、自由の身になって、前を向いて、歩んで欲しいから。













判決が、死刑だというコトは、もうずっと前からわかっていたけれども。
それでも、裁判員の方たちの、「死刑か否か」のくだりは、
祈るような思いで、聞き入ってしまいました。
多数決で、人の生死が決まってしまうなんて。
・・・・・・・ありえない。
法律を知らない素人同然の一般人に、正しい目線で、人が裁けるんだろうか?
裁判員の話し合いを見ていて、リアルな世界も、
こんな風に、罪を犯した人たちが、いとも簡単に、裁かれていくんだとしたら、
なんのための裁判員制度なんだろうかと、疑問の念を抱かずにはいられない。
逆に、こんな風に、心情に訴えるコトで、
本来、重い罪に問われないといけない加害者が、軽い量刑になったとしたら、
被害者側は、絶対に納得しないだろう。
林檎さんが、雑誌で、「世間にケンカを売っているようなドラマ」と、評していたけど
本当に、このドラマは、考えさせられるコトが多すぎる。
知らないから・・・・で、済ましたら、いけないんだ!
他人ゴトだと思っていたら、いけないんだ!
今まで、目をそむけていたコト。無意識に避けていたコト。
きっと、それは、山のように、あるんだろうなと、振りかえらずにはいられない。













そして、判決は、願いもむなしく、「死刑」
最後の運命の一票を投じた、忍成くんの理由。
確かにね。正論。行動がすべてだと、言われれば、そう。
でも、最初の犯罪は、冤罪だから、
ビトにとっては、殺人で服役した重みが、今回とは全く違うんだもん。
だから、あの哀しい事件が起きてしまった。
あれは、冤罪だと、誰か、ひとりでも、声をあげてくれれば、
ビトを救ってあげるコトができるのに。
あんなに多くの人がかかわっているのに、みんな目をつむってしまうんだろうか?
冤罪が元で、ひとりの人間を死刑に追いやっても、なんとも感じないのだろうか?
そして、なんにもなかったかのように、普通に暮らしていくんだろうか?
・・・・・・ありえない。でも、これが、現実?













拘置所で。花壇で咲いた花を見たビトが、決意したコト。
ワタシ。10話を見るまでは、控訴しないことが、
きっと、ビトの決意だと想像していたけれども。
ワタシの予想は、残念ながら、当たってしまったけれども。
咲いた花を見て、生きるというコトの大切さに、気がついたのなら、
自分の命で償うんじゃなくて(=控訴を取り下げるんじゃなくて)
辛くても、生きて、罪の重さと向き合って欲しかった。
辛くても、自分のしたコトから、目を背けて欲しくなかった。
死刑を受け入れるコトが、ビトにとって、唯一の誠意だったとしても。
そんな選択は、絶対に、間違ってる。
自ら死を選ぶより、生きるために、闘う勇気。
ビトの周りの、ビトを愛する人たちの想いを、忘れちゃいけない。
ビトの命は、ビトだけのものじゃないんだから。
哀しむ人たちが、たくさんいるんだから。












来週の予告を見る限り、ストーリーは、最悪の結末に向かっていくように見える。
ビトの命は、風前の灯火のようで。。。
でも、どこかで、ビトのスマイルを見せるストーリーだとしたら。
最後の最後で、救いがあるのかもしれない。いや、あって欲しい。絶対に。
ビトの生きてきた証しは、処刑台に向かうコトじゃないはずだから。
神さまは、絶対に、いる!そう、思わないと、ココロが折れてしまいそうだから。
(すでに、10話で、かなーり、折れかかっているワタシ)
ビトが、この苦しみの世界から、いつの日か、解放されますように。
願いが叶うのならば、花ちゃんと同じ道を歩んでいけますように。
一縷の望みをかけて、最終話に、期待したいと思います。
10話では、今まで、見えてこなかった、林誠司の生い立ち。
古瀬刑事の、異常なまでの外国人差別の理由。
それぞれ、いろんな過去があって、理由があって、今に至るんだなと。
だからといって、ビトを冤罪で、殺人者に仕立てて、いいわけがない。
林誠司の父親は、警察官とは思えない、隠ぺい工作の数々に
ココロが痛まないのが、不思議でたまらない。
自分さえ、良ければ、いいなんて、最低。許せない。
自分が辛い目にあったからと言って、
それが、ビトを追いつめていいわけがない。
どうか、どうか、最終話では、誰でもいいから、真実を話してほしい。
その真実の一言で、ビトの命が救われるのだから。
ビトには、花壇に咲いた花のように、まっすぐに、上を向いて、生きて欲しい。
死んでしまったら、何も始まらない。
ビトには、本当の笑顔を、生きる勇気を、取り戻してほしいから。。。













10話は、本当に、哀しすぎて。CMのたびに、ココロが折れそうになって、
CMが、このまま続けばいいのにと、思っちゃいました。
今は、涙がようやく渇きましたが。心は、どんよりしてて、晴れません。
スマイルが、何を伝えたいのかも、まだ、見えてこないんです。
すべては、最終話で明らかになるんでしょうか???
この辛さと、哀しみの果てに、わずかな希望の光が見えてくると、信じて
来週も、もちろんリアルタイムで、見ます!(すでに、宣言!)
潤くんの熱演は、回を増すごとに、凄くて。
これが、嵐で、キラキラ輝いている人なんだろうかと、
確認したくなるくらい、ビトにしか見えなくて。
苦悩の表情。
深い懺悔のキモチ。
今まで、見たコトのない、潤くんが、スマイルのビトとして、存在していて。
本気で、ビトに向き合ってることが、ものすごく伝わってきます。
(彼は、いつも本気ですが、今回は、特に、ビシビシ感じてくるんです。)
だから、きっと、ワタシは、苦しいし、辛いし、涙が自然に溢れてくるんだろうなと。
潤くんの一生懸命なキモチに答えたいから。受け止めたいから。
目を背けることなく、来週、最終話のビトの生きざまを、見届けようと思います。
きっと、きっと、最後には、キラキラ輝くビトの笑顔に逢えるはずだから。(懇願!)

category: スマイル

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/753-76809619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム