FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

これからドームコンに参加されるみなさんへ。[追記有] 

あんまり、うるさいコトを書きたくないのですが。
ちょっとアクセスが収まった頃に、書こうかと思ってたんですが。
(根性無しなので。汗)
よーく考えたら、大阪もすぐなんで。勇気を振り絞って書かせて頂きます!
どーか、どーか、優しいキモチでお読みください。
無理なコト言ってんじゃないよっ!比べてんじゃないよっ!とお怒りの方も
いらっしゃるかと思いますが、どーか、そういう場合は、スルーしてやってください。



ではでは。
がんばって、続きを書きます!
お題は、『コンマナー』です。


※コメント欄より、ご指摘を受けましたので、追記を書かせて頂いております。
※拍手コメント欄より、お名前なしの方からご批判がありましたので、
追記しております。
※地元ファンのkanaさま。このエントリーに、かなりお怒りのようですが。
福岡コンは、ワタシも、もちろん、楽しかったですよ。
じゃなきゃ、来年も福岡遠征したいなんて、書きません。
このエントリーは、福岡限定のお話ではありません。
海外から来られるファンの方を、批判した覚えもありませんが?
ちゃんと、最後まで読んでいただけましたでしょうか?
批判コメントをされる前に、きちんと最後まで読んで頂けますと、助かります。









先に。嵐コンでは、今まで、マナーがかなり良かったため、
ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが。
ジャニ用語のご説明から。

バッファ→自分の席を離れ、メンバーのそばに移動するコト。
あげっぱ→うちわを高い位置で、上げるコト。


この2つは、特にスマコンでは、いつまでたっても治りません。
必ず、毎年、出現するマナー違反です。
というのも、スマファンと言うのは、みなさまのよーに
ブログを回ったり、メンのTV出演を録画したり、CDを買ったり、雑誌を買ったり。
いわゆるヲタ(熱心なファン)ばかりでは、ありません。
スマに興味があって、ライブがあるなら、一度は逢いたいっ!。見たいっ!って
言う、普通の人たちもいっぱい、来ます。(この言い方が悪ければ、ごめんなさい)
ドリアラで、少しづつ、この傾向は、嵐にも当てはまり、
ココにも、マナー違反で、嫌な目にあったという報告も、いくつか受けました。
良くも悪くも、嵐くんの人気が、一般化してきている現状では、
おそらく。今後、当面は、スマコンのように、普通の嵐ファンの方が増えるかと。











こないだの国立は、ワタシは、30日しか参加していませんが、
他の日も同様だったようですが、非常に、マナーが良かったと思います。
(ワタシが言うのも、偉そうですが。汗)
だって、あの雨の中、マナーが悪ければ、きっと心が折れてたはずなんですが、
あの場所に参加した7万人のファンのみなさんは、
とにかくライブを見届けよう!という一心で、
あの冷たい雨のなかで、嵐と一緒に最後まで、目一杯楽しみ、
一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒にC&Rして。とにかく、一体感が凄かった。
純粋に、嵐と楽しむことに、集中できましたもんね。
もちろん、国立に参加されなかったみなさまも、
マナー違反など、絶対にされないと思っております。(断言!)












福岡ドームコンは、初めて、ジャニコンに参加される方が多いと、
勝手に、予想しておりましたが。
ワタシの入ったアリーナは、ワタシの予想以上に多かったようです。
昨年のスマコンで、開演前に、お隣の方と親しく話してしまったばかりに、
開演後、あまりのマナー違反に辟易しながらも、
親しく話してしまっただけに、今更、注意できなかった過去を反省し、
今回は、とにかく、周りの方とは、一切話さず(苦笑)
嵐コンは、お隣の方とも、仲良くできるのが、楽しかったんですけどね。
予感は的中し、開始早々、うちわのあげっぱが凄くて。
ワタシは、左右お隣と、前の方に、うちわを下げるように、3人注意しました。
前の方は、更に、ひどくて。小学校低学年?くらいのお嬢さんを
椅子の上に立たせてたんで、(男の方より、頭がでる状態)
降りてくださいと、お願いしたんですが、お母さんが言い返したんです。
『(娘が)見えないでしょ!!!』って。
もうね、友人と絶句しました。ありえないです。
その3列前の親子さんも、お嬢さんを椅子にずっと立たせたうえ、
相葉さんファンらしく、相葉さんが来た時には、
熊のぬいぐるみでアピールさせる始末。










でね。ワタシが心が折れそうになったのは、
他に注意するファンの方が、いなかったことなんです。
スマが、ぐんぐん大きくなっていって、特に、花が大ヒットした次のツアーは、
本当に、初めて参加のファンの方が多かったんですね。今回の嵐のように。
ただ、誰でも、最初は、初めてなんです。時期は、もちろん異なりますが。
なので、ワタシ的には、ファンに新しいも、古いもないと思っています。
みなさんは、今までのマナーの良い嵐コンをよくご存じだと思うんで、
新しいファンの方が、マナーを守らなければ、教えてあげて欲しいんです。
今回の福岡コンのマナーの悪さを、ご自身のブログ等で、
書いてくださってる方、また呼びかけされている方もいらっしゃいますが。
こうやって、ブログ巡りをされる方は、マナーは熟知されてるはずです。
問題は、なんの前調べもなく、マナーも理解せずに、参加される方です。
ワタシの知る限り、悪質な方も中にはいらっしゃいますが。
(何度、注意しても、あげっぱを繰り返す等々)
ほとんどの方は、うちわをあげてはいけないコトを知らないんです。
知っていても、メンが近くに来ると、興奮してあげてしまう方も多いです。
簡単にいえば、ジャニコンマナーというものを理解されていないんです。
なので、注意するのは、本当に勇気がいるし、コンに集中できないし、
逆ギレされるケースもあるし、嫌な思いも多々します。
バッファも同様に、みんなが移動するから、行っちゃえ的な方が多いです。
スマの場合は、メンがちゃんと見ていてくれて、ちゃんと席を動かないファンに
ファンサで、キモチを返してくれます(褒めてもらえます!)
バッファは、1人でも動くと、総崩れしますから、
みんなで守っていくしかないですけどね。












ワタシ。本当に感動したんです。
初めての凱旋コンで、後方のアリーナでありながら、
メインステージまで、うちわの邪魔がなく、クリアな視界だったコトに。
タイムの大阪城ホールで、なんの柵もないアリーナ内の細い通路を
翔さんがトロッコで、ゆっくり進んでくれた演出で。
手を伸ばせば、触れるチャンスなのに、誰ひとり席を動かず、
翔さんを見つめていたコトに。
タイムのドームコンのワタシのすぐ横のブロックを潤くんが通ってくれて、
目の前で、トロッコが止まって、こっち向いて、歌ってくれたんですが。
そのブロック全員が、息をひそめ、潤くんとすら叫ばずに、
うっとりと、潤くんに酔いしれていたコトに。(聞かせるウタだったんで)
他にも、いろいろありますが、本当にマナーが良くて、驚きました。
古くからの嵐ファンの友人いわく、昔は、タオルを投げたり等々
いろんなコトがあったよーですが。
ずっと嵐を支えてくださったファンの方と、嵐くんが、
相思相愛を築き上げてくれて、
マナーもすごく良くて、C&Rも素晴らしい、今の嵐コンが、あるんだなって。










なので、古くからの歴史をしらないワタシではありますが、
福岡コンのマナーの悪さを見て、悲しい気持ちになりました。
怒りではなくては、ショックでした。
マナーの良い嵐コンが、大好きだったので。
2日目は、更にひどかったようで、最後の挨拶の時も
メンバーの名前を叫び続ける人もいて、聞き取れなかったようです。
せっかく、ずっと応援してきてくださった方が守り続けてくれた
マナーの良い嵐コンが、ガタガタと崩れさっていくようで。
こういう事態が長く続けば、(特にバッファ)
メンバーが、より近くにと言う思いで考えてくれた行為の数々が、
危険だということで出来なくなっていくんです。
嵐のキモチとは、裏腹に。
例えば、アリーナ内を降りて、歩いてくれたり、
ブロック内を、小さいトロッコで、移動してくれたり、
そういう演出が制限されるんですね。(スマコンがそうです)










さっき、ワタシの心が折れそうになったと書きましたが。
スマコンの場合は、毎年、マナー違反のファンがいるので。
毎年、参加しているファンも、注意する(できる)人が多いんです。
守らない人には、いろんな人が言ってくれますから。
そして、スタッフの数もハンパないので、すぐ近くに、スタッフさんがいます。
(マナーが悪いからの配慮だと思えば、なんだか、切ないですが)
なので、自分で言う勇気のない場合は、代わりに言ってもらう手段もあります。
昨年のスマコン大阪で、バッファに襲撃されそうな席だったのですが、
バッファが動き出した途端、優秀なスタッフの方が、せき止めてくれて
おかげさまで、メンにしっかり見てもらえ、ファンサをいっぱい頂けました。
(ちゃんと、マナーを守って、見つめていたからだと思います。)
残念ながら。嵐コンは、スタッフが非常に少ないです。
それは、今まで、スタッフを配置しなくても、マナーが守られていたからです。
そして、今まで、マナー違反が少なかったから、
みなさんも注意する必要が、なかったんじゃないかと思うんです。
ワタシの友人で、注意する勇気が出ないと、メールをくれた子がいます。
本当に、そうだと思います。
ワタシのように、10年くらい、言ってる訳じゃないんですし。
でも、ほんの少しの勇気を出して、教えてあげてください。
自分だけが我慢すれば良いわけじゃないんです。
ベースが、しっかりすれば、きっと、新しいファンの方たちも馴染むはずなんで。
(今年のドームは、余りにも初めての方が多いのが、ネックですが)
願わくば、この状態が収まるまで、一時的にでも、
スタッフさんを多めに、投入してくれると、いいんですけどね>松本さま。
そしたら、ワタシ達も注意をお任せして、楽しめるんですけどね>松本さま。












長々とすみません。
ナゴヤドームが終わる頃には、福岡はある意味レアだったよと、
笑って、話せるくらいに、マナーの良さが戻ると良いですよね。
そーして、福岡では、全くできていなかった、『Oh yeah!』のC&R。
(特に、アリーナができてなくて。スタンドは結構、大丈夫だったみたいです)
メンがオーイエとうたった後に、片手で、オーイエとファンが返す部分。
ワタシ、このウタの一糸乱れぬ手振りと、C&Rが大好きなんで。
こちらも、個人的には、いつか、揃って欲しいなと。
嵐くんたちが話してくれる時も、穏やかに、話に集中できるコンでありたいですね。
嵐くんたちには、思いっきり楽しそうに、笑っていて欲しいから。
嵐とファンが奏でる一体感は、本当に、素晴らしいですから。
だからこそ、会場全体が、お互いを思いあえるような、
温かな空間であって欲しいなと。そう、願ってやみません。
まずは、大阪。どーか、どーか、純粋に楽しめる場所でありますよーに。
(あっ!ワタシは、注意がんばりますよーーーー!笑)


【追記】
恭子さん はじめまして。
誤解があるようですので、追記させて頂きますね。
まず、私は、恭子さんと言い争うつもりはありません。
なので、そのコトをご理解の上、読んでください。悪意は全くありません。
今回のドームコンは、福岡でしか、まだ開催されていないので、
福岡コンの事を例にあげて、書かせていただきました。
これが、大阪開催でしたら、大阪を例にあげて、書いていたはずです。
要は、今年の嵐の人気と当落傾向を考えると、
初めて、嵐コンに参加される方が、非常に多いので、
開催地にかかわらず、同じような傾向になるかもしれないというコトで、
書かせていただいたんです。
できれば、同じ傾向にならなくていいに越したことは、ありません。
私も、今までのように、マナーの良いライブであって欲しいですから。
なので、『福岡のコトを最低だと思われそう』というご心配ですが、
他の方のコメントを読ませて頂いても、誰1人、そのような解釈はされていません。
嵐コン全体のお話をしているんです。地域限定ではありません。
個人的には、福岡という土地も、福岡ドームも大好きです。



そして、ご自身の周りは、マナーが良かったとの件ですが。
確かに、スタンドで見ていた友人たち周りも、大丈夫だったようですが
その友人たちも、アリーナは、酷かったと揃って、話していました。
実際に、アリーナ超良席に入った友人は、心が折れそうになったと
言っております。(注意だけで大変だったらしいです)
こちらも、先の福岡の件と同じで、会場全体のお話と、ご理解ください。
潤くんの件に関しても、同じです。
例にあげて、潤くんのコトを書かせていただきましたが、
マナー違反全体のコトをお願いしているのです。
なので、責められるべきは潤くんだとか、そういう問題ではないのです。
同じように、お国柄とかの問題でもないのです。
たぶん、マナーというのは、ジャニコンだろうが、なかろうが、
人として、当たり前に持っていなければいけないものだと思うんです。
ただ、あれだけのキラキラ輝いている嵐くんを目の前にしてしまうと、
理性がなくなってしまって、人に迷惑をかけていることすら、
嵐くんが、困った顔をしていることすら、わからなくなってしまうんですよね。
初めての方なら、なおさらじゃないかと。(私自身も、初コンは浮かれてましたし)
本来は、そこで、グッと理性を出さないといけないんですけど。
なので、そんな時に、教えてあげるコトで、
注意された方に、気をつけようというキモチが芽生えてくれて。
会場のC&Rの良さに気がついてくれて。
うちわをあげなくても、バッファしなくても、椅子の上に乗らなくても、
嵐コンは、本当に楽しいって、思ってもらえたらいいなと、私は思います。



私の文章を読まれて、お怒りになったようですが。
ご指摘されたことだけを言及して、ココに書いている訳ではありませんし、
そのような理由で、エントリーをするに至ったわけでもありません。
嵐コンのマナーの良さは、ファンの誇れる部分だと思います。
手振りやC&Rも、本当に本当に、素晴らしい一体感だと思います。
いつまでも、とにかく楽しくて、楽しくて、温かい雰囲気に包まれた、
そんな嵐コンであって欲しいなと、願っております。
そういうキモチを持って、書かせていただきました。
ご理解いただけるか、わかりませんが、ご説明させていただいました。


【追記2】

スマファンと思われる方から、スマと比べないでほしいと、
お怒りの拍手コメントをいただきましたが、最初に、お断りしております。
また、スマコンの全てが悪いとは、書いていませんし、思ってもいません。
昨年の札幌オーラスは、一体感もあり、マナーの良いコンで感動しましたし。
私は、スマコンも、毎回、なんの気苦労もなく、ただ、ひたすら楽しめるコンで
あってほしいと、今も、ずっと願っております。
ただ、現実は、厳しく。
私の友達たちは、本当に、一生懸命注意を、毎年しております。
体格の良い友人が、バッファをせき止めたり。
かなり先のうちわの注意は、伝達ゲームをお願いして、やめてもらったり。
1回の注意でダメなら、周りの方たちが、複数で言ってくださいます。
それでも、なかなか直らないのが、現状です。
それは、スマコンに参加されているのなら、よくご存じのコトだと思います
どうぞ、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

category: Anniversary Tour 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/09/21 01:22] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/09/21 08:02] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/09/21 08:40] edit

悲しかったです

もう本当に… 
挨拶してるのに… 
うるさくて聞こえません。
潤くんに「道明寺ぃ~」って叫んでるんです。これが一番悲しかったです。

挨拶聞きたくないんですかねぇ。

コンサートに参加しようと思ってる人がここを尋ねてきてくれたらなぁって思います。
そしてこんな事をしてはいけないんだと言うことを知ってもらえたらなって思います。

知子 #- URL [2009/09/21 10:48] edit

切実な願い…

かあこさん、いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
久しぶりにどうしても私も一言、言いたくてコメントしにきました。
かあこさんに同感です!
ちゃんと書いてくれて有難うございます。
本当に福岡レポを読んで、同じファンとして怒りと共に悲しくなりました…(涙)
今回の福岡のマナーの件は色々なブロガーさんも書いてくれているので…少しでもマナーを知らなかった方々の目にとまり、わかってもらえてこれからの会場では皆が心から楽しめるライブになる事を切に願います。
(ちなみに私も国立最終日びしょ濡れ組です!あの一体感は忘れません。
そしてSMAPコンの大移動を目の当たりにしてビックリ経験もあるのですごく賛同します)

長くなり、失礼しました。
POTATO #- URL [2009/09/21 11:17] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/09/21 11:26] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/09/21 12:47] edit

初めまして!!いつも楽しんで読ませていただいてます。

マナーについて本当におっしゃる通りだな。って思いました。

確かに国立はマナーが良かったように思います。

私は今後ドーム参戦が決まっていますので、気を付けたいなと改めて感じました。

より多くのファンに、知ってもらって素敵なコンサートになるといいですね☆

素晴らしい記事ありがとうございました。

お友達にもこの記事呼んでもらおうと思います(*´∇`*)


また来ます☆
あーば #- URL [2009/09/21 17:06] edit

初めまして。いつも楽しくブログを読ませていただいています。

私も初めての嵐コンが大阪城ホールの凱旋コンで、それが初めてのジャニーズのコンサートでもあったのですが、とてもコンサートマナーが良くて、素敵な空間だったので、嵐はもちろん嵐ファンも素敵な人ばかりなんだなぁと感動した覚えがあります。

でも最近は、ウチワのあげっぱなしや挨拶中の声援など、気になることが残念ながら増えてきているなぁとは感じていて、私も去年のドームコンくらいから、嵐ファンなら言えば伝わるはず、と思って言うようにしました。
ただ、同じ方に一度言って伝わらない時等にはには、スタッフの方にもう少し動いていただきたいなぁと思うこともあります。

今回の福岡では、会場内を携帯で撮影している人も多く見かけたのですが、入場時に、もっとわかりやすくコンサートマナーを毎回周知するなど、改善が必要な時期になってるのでしょうね。

少~し勇気はいりますが、私もこれからも自分の前後左右斜めの人くらいには、勇気をもって言っていこうと思います。


 
のりりん #- URL [2009/09/21 20:24] edit

初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。
福岡のレポも楽しかったです☆

そしてそして、マナーについて
考えさせられました。
私はファン歴が短いんですがちゃんとでき
てるかな?と。
マナーについて何度か他の方のブログで
読ませて頂いたことがあるので自分自身は
気をつけてたつもりなんですけど・・。
改めて気をつけたいと思いました。


まずは京セラに参加できるので気をつけたいと思います!
かぁこさん、ありがとうございました。

また遊びに来させて下さい。
あずき #TRcOFq4w URL [2009/09/21 21:07] edit

かあこさん、こんあいば!お久しぶりです!!

なんだか悲しい気持ちになりましたが、やっぱりファンとして知っておかなければならないことだと思って最後まで読ませていただきました。

今まで3回参戦してきましたが、幸いかあこさんが挙げられたようなマナー違反をされる方が近くにいらっしゃらず気持ちよくコンサートを楽しむことが出来ました。
(ただ曲中に前のグループが座っていて、えっと思いましたが)

でもやっぱり残念ながらいつもファンの方のレポを見ていると年々マナーが悪くなっていると聞きます。
ジャニーズのコンサートマナーって、ファンじゃなきゃ知らないようなことではなく人間として守るべきマナーであるように思います。

14日札幌参戦予定なのですが、来週の大阪以降、少しでもマナー違反者が少なくなればいいなって切実に思いました。
りかこ #- URL [2009/09/21 22:09] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/09/21 22:38] edit

福岡、私も二日間入りました。スタンドに突入した潤君、一日目は近くでしたので状況は把握しています。この日はスタンドの観客も手を出さずジッと見つめていて問題はありませんでした。アリーナに戻ってからブロック内で走り寄る人はいました。二日目はバクステ方向でしたので詳細は分かりませんが、前日のこともありましたのでどうなるか分かっていたはずです。責められるべきは潤君の方だと思います。センターステに戻ってもご機嫌ちゃんでしたので確信犯、観客をあおって楽しんでの行動だと思います。福岡の観客を一方的に悪く言うのはよして下さい。
そしてかけ声の件ですが、友人がスタンド上方に入っていたて、その辺りは外国の方が集団で入ってらしたそうです。声もその方向だったようなので。。ここは断言出来ませんがAAAのDVDを見る限りお国柄かもしれません。
貴方の周りではマナーが悪かったのでしょうが、私の周りはかけ声も揃い、団扇もきちんと胸の位置、節度を持って皆さん楽しんでいましたよ。貴方のHPですからお好きに書けばいいし、嫌なら来なければいいのは十分承知していますが、第三者には福岡が最低だと思われそうです。そこは異議を申し立てたいと思います。

PS ここからは掲載は結構ですが、上記の記述はきちんと掲載して頂きたいです。問題提議をなさる以上、最低のマナーだと思います。
恭子 #- URL [2009/09/22 00:58] edit

はじめまして。初めて拝見させていただきましたファン暦わずか2年半という新規の高1です。
今まで部活などで行けず今年初めて福岡最終日に、参戦することができました。
コンサート自体はホントによくて超楽しくて、沢山感動しました。
しかし私も初めながらもマナーの悪さを感じました
挨拶中に名前を叫んでいたのも本当にうるさくて、潤くんの声が全然聞こえず思わず「うるせぇ!」とスタンドの方に向かって声がでてしまったほどです..汗
それと嵐がバックの方に居る時(何の曲かは忘れましたが)アリーナ真ん中ら辺の人達が大人のくせに椅子に立って必死に見ようとしてたのはホントびっくりしましたΣ( ̄□ ̄;)
魂ってこんなもんなんか..と思ってました。
でも余韻に浸りたかったのでブログ巡りやネット検索を翌日起きてからしてたんですけどやっぱりアレはひどかったと痛感?しました..
で、私自身も魂始まる前あまりの緊張でアラシコールが聞こえたんですけど出来ず..C&Rなどはちゃんと一緒に楽しめました!が..
アンコールのときもアラシとは知らずアンコール!って言ってるのが聞こえて何も知らない勉強不足の私はアンコール!とか調子こいて言ってました...
ホントに自分が情けないす。うらあらしで翔くんがコンサート自体のことに触れてなくて悲しんでたんすけどそれはやはり2日目がひどかったからだと..それからショックで嵐のこと考えると涙が出てきます(/_\;)
魂から帰ってきた後はニヤけてばっかやったんですが今はだいぶ落ちてます..。

でもやっぱり嵐が笑顔も沢山見れたし元気をもらいました。
それと,嵐の皆は嫌な思いをしたに違いないんですけどちゃんとしていた人も大勢居るし魂はホントに楽しかったから福岡のそこは忘れてほしくはありません(/_\;)
そして来年も福岡に来てほしいです..だからこそ、マナーの悪さのことは忘れず絶対守らないといけないこなんですよね。
なんだかんだ私も嵐魂常識よく知らずの参加で他の方を不愉快にしてしまった原因の一人だと思います。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分に腹立ちます↓

でも10周年という記念すべきツアーなので嵐も楽しかったと思うようなツアーにこれからはなってほしいなと心から願っています。

来年また福岡に来てくれるのであれば今度は福岡楽しかったって嵐が思うようなLIVEになってほしいです。私も魂についてもっと勉強しまた参戦出来たら良いなと思ってます。

いきなりの文章力のない長文失礼しましたm(__)m
いちじく #- URL [2009/09/22 02:02] edit

はじめまして。
たまたま検索をかけましたら、こちらへ辿りつき読ませていただきました。

私も福岡両日参加したものです。
5年ほど嵐ファンをやっていますが、これほどひどい状況になったことはありませんでした。

皆さん、人の話を聞くときは静かに聞く。
踊る時はうちわを置く。
メンバーが近くに来ても移動しない。
うちわは高くあげない。
など、そういった簡単なことができない方が非常に多くなってきました。
(私の席の前でもうちわを高くあげている方がいらっしゃったので注意させて頂きました。)

かあこ様が書いていらっしゃるように、興味を持った方、ジャニコンに慣れていない方がたくさんいらっしゃっているんだろうなとは思います。

私が嵐コンに行きだしたころ、何にもわからない状態でしたが他の嵐ファンの方の行動を見て、ああ、ここはこうしないとだめなんだなとか、見ていてお手本になるような方がたくさんいらっしゃいました。

だから今こそ、ジャニコン、嵐コンを知っている私たちがお手本になる番なんだと思っています。
えらそうに書いてしましいましたが;;

これから大阪、北海道、東京、名古屋と続いていくのですから、皆さんがマナーを守って、気持ちのいいコンサートになるようになったらと思います。

もちろん私ももう一度気をつけなきゃと思った次第です。

長文失礼いたしました。


トモ #- URL [2009/09/22 13:07] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/09/23 10:02] edit

はじめまして

きく、と申します
私、30日に参戦いたしましたが
横殴りの雨、カッパきていても首から
流れ落ちる雨で服もベタベタ
荷物もずぶぬれ
皆、早くから会場入りして待機していて
当然、飲んだり、食べたりですが
コンサート終了後
規制退場の最後だった私の感想は
思ったほどゴミは少なく
びっくりしました
過去に他のグループの野外コンサートの時は
どこもかしこもゴミだらけ
カッパの脱ぎ捨て、飲食物のゴミ
グッズの梱包材料、ティッシュやら。。。。
ゴミを蹴飛ばしながら帰った記憶です
皆さん本当に始末に楽しまれたと
一緒に行った友人と関心していました
メンバーへのマナーも良かったですよ
嵐ファン最高!!
きく #- URL [2009/09/23 17:14] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/09/24 11:46] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/09/24 23:42] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2009/09/25 19:04] edit

はじめまして。聖といいます。いつも楽しく読ませて頂いているのですが今回は嵐ファンとしてコメントしたいと思いました。私も福岡の2日目に参加しました。7年間、嵐ファンをしていますが今回ほどマナーが悪いコンサートははじめてでした。コンサートは嵐の10年間が詰まった大変素晴らしいものでした。だからこそマナーが悪かったのが悲しかったです。確かに初めての方が多いのは分かっていましたが、メンバーの挨拶時の叫び声は本当に酷いものでした。私の前の席の方達だったのですが注意する勇気がありませんでした。かあこさんのブログを読んで、あの時注意するべきだったと激しく後悔しています。私も嵐と嵐ファンが作り出すあの空間が大好きなので、これからまた参加した全員が楽しめるコンサートが出来るようになったら嬉しいと思います。これから残りのツアーが素晴らしいコンサートになりますように。嵐ファンなら出来ると信じています。長々と失礼しました。
#- URL [2009/09/27 17:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/825-276d16f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム