FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Be with you

潤くん大好き♪嵐大好き♪嵐くんのおかげで日々充実♪

ニノちゃん おめでとう♪ 

昨日のMステ感想がとっても書きたいんですけど。
今朝から、猛烈にリピッてるんですけど(笑)
その前に、どうしても・・・。


ニノちゃん

放送個人賞 

受賞おめでとう!!



ホントは、昨日書きたかったんですけどね。






Mステで思いっきりキュートなアイドルを魅せてくれたニノちゃんですけど。
役者 二宮和也はやっぱりすごい。




文化庁芸術祭賞の放送個人賞を受賞って。
俳優では初めての授与だそうです。
それだけ、文化庁でのニノちゃんの評価が高かったわけで。
あ!念のために。
「マラソン」での演技に対する受賞です。






私、甥っ子が中度の自閉症なんです。
息子と同い年なので、ものすごく比較できちゃうんですが。
先生の診断では、5歳児程度の知能らしいです。
10歳なので、ちょうど半分くらいですね。実年齢の。
少し話ができますけど、普段会わない私には
何を話しているのか、よく聞き取れないくらいの会話能力です。
普通の小学校は無理で、養護学校にバスで通ってます。
家族の中に、一人自閉症の子供がいるだけで
やっぱり生活は全て甥っ子中心になります。
義妹のおつきあいも甥っ子と同じ環境の方が多いみたいです。
ドラマでも弟くんが構ってもらえないように描かれてましたけど
やっぱり妹(姪っ子)もそんな感じです。





情熱大陸で、今度は自閉症の役をニノちゃんがやるって聞いて。
正直、あそこまでの演技ができるとは思ってなかったんです。
超過密スケジュールだし、連ドラでもないしって。
そのうえ、お涙頂戴っぽい仕上がりのような気もして
当日は迷ってたんです。リアルタイムで見ようかどうか。
やっぱり自閉症の子が身内にいるだけにつらいなって。
(↑とりあえずレコちゃんは予約済みですが)
で、当日。
マラソンの時間。
気がつかないまま、TBSがかかってたんです。我が家のTV。
で、パソコンをやってたんですけど、マラソンが始まったことに気がつき。
冒頭のニノちゃんの声を聞いて。
いつものニノちゃんと全く違う事に驚き
画面に目をやり・・・ちょっとだけって思ってたら・・・。
そのまま2時間見入ってしまいました。
そして、ラスト。
お父さんに習った歌で、靴紐をくくりなおすシーンから
ずっとずっと涙が止まらなくなりました。
でも、何故かものすごく爽やかな・・・そんなココロに残るドラマで。
きっと、それはニノちゃんとスタッフさんのチカラなんだろうなって。






ニノちゃんが本当に自閉症児に思えて。
ええ。ひいき目なしに。
これが、役者 二宮和也なんだなって。
ニノちゃんの役者魂を感じました。
引き受けた仕事は、一生懸命やる。
まさに、そのコトバの通りに。





そして、自閉症児の愛すべき姿もしっかりと描いてくれた。
ホント、見事に。
確かにね。辛いことがたくさんあります。
現実の世界には。
一般の方が誤解しているトコもあるし。
例えば、自閉症=引きこもりみたいな。
できない事に対して、母親のしつけの問題じゃないのって言われたり。
病院に行けば直せるんじゃないのって思われていたり。
ニノちゃんが受賞のコメントで
「僕はお手伝いをしただけです」って話してて。
ニノちゃんがこの役を受けるにあたり
この役を演じるにあたり
自閉症という病気について、ものすごく理解してくれてるんだなって。
やっぱりちゃんと知らない人がものすごく多いと思うから。
このドラマをご覧になって、自閉症というものに対して
少しでも垣根を取り払ってくれたら、嬉しいなと私も思っています。





こんな大賞を受賞しても
さらっと、僕がすごい訳じゃないっていっちゃうトコが
ものすごくニノちゃんらしいんだけど。
やっぱりニノちゃん すごいよ。
絶対。すごい。
ニノちゃんがこの役を演じてくれて。
ホント良かった。






Mステ感想は、今晩書きますね♪
また良かったら、ご覧ください。





コメント&拍手 ありがとうございます。
励みになりますので、お気軽にお願いします♪
初めての方は、はじめましてと書いていただけると助かります。




拍手コメントのお返事です。
べぇざぁさん。

潤くんに萌えまくりましたか(笑)
はい。潤は可愛いーーですね。
ソロもなんとか・・・及第点かと(なんで上目線なんだ 笑)
ラブソーは2コーラスも歌ったから1曲なんですよね。
KAT-TUNは2曲ですけど、結局時間的にはあんまり変わらないかもしれませんね。
まだ編集してないから、わかりませんけど。
それにしても、嵐。やっぱり最高ですね。


category: 嵐 二宮和也

cm 6   tb 0   page top

コメント

初めて知りました!
にのちゃんまた賞を受賞したんですね☆

マラソンの演技は素晴らしかったです。
ウチの母は何度もみているので、
つい私も一緒に見入ってしまいます。
そして、毎回涙です。
イメージしていたものと違い
愛がたっぷりで、変に重苦しくなくて
もう少し見てみたいと思うくらいでした!

仕事に対するにのちゃんの考え。
謙虚さには頭が下がります。
役者 二宮和也をもっと見たいですね♪
とも #- URL [2007/12/22 23:49] edit

かあこさん☆こんばんはー

今夜はSMAP特番やらSPやらスマステやらでかあこさん大わらわだったんじゃないかしらー?と想像しつつ。あ、さっき4chのサッカー番組の途中で25日の嵐スポーツ特番の予告篇やってましたよ。少し長いの。スタジオ内でボーリングをしていたような。その後姿が潤くんに見えたんだけど・・・。楽しみですね♪

二宮さん。
ベストを尽くしたひとつのお仕事に「賞」というものが贈られる。この受賞について二宮さん、最初にどう感じたのかなぁ。思いがけない受賞?だったのかなぁ。
何かが起きた後に、思いがけなく感じるものが幸せなのだと。養老孟司さんの本で読みました。今、二宮さんが幸せ感じているといいのになぁって。
にのちゃんの受賞コメント、素晴らしいですね。飾らない、やさしい言葉で。
二宮さん、受賞おめでとうございます(ぱちぱち)

たとえば・・・。何かを見たときにそれにまつわる誰かを思い出すとき。あ、一人で生きてるんじゃないなとすごく感じます。楽しくなります。そしてどこかで誰かが同じように自分のことを思ってくれる瞬間が必ずあるのだろうって信じてて。生きてるっていいなぁと素直に感じる瞬間です。かあこさんの甥っ子さんの話を読んでたらかあこさんを思い出す何かがまた増えて、嬉しくなりました。
うーー分かりづらい話でしょ。ごめんなさい(苦笑)潤くんみたいに「見失ったんだって」て言いたくなってきた(笑)
ので、寝ることにします。おやすみなさい。

では、また。
なみへー #- URL [2007/12/23 01:51] edit

ともちゃん こんあいば♪

そうなのよ。ニノちゃんはまた勲章をひとつ増やしました。
ホントすごいよね。

マラソンは本当に涙があふれてくるドラマで。
でも重苦しくなくて、愛にあふれてるよね。
ニノちゃんとスタッフさんのおかげだよね。

ニノちゃんは本当は嵐ってグループでなくても。
一人でだって役者として認められるだろうけど。
嵐を大切に思っていて。
そして、嵐として恥ずかしくないようにソロの仕事も一生懸命してるんだよね。
あんなに素晴らしい才能を持っているのに、あの謙虚さはアタマが下がるよね。全く。
これからも私も役者 二宮和也が見たいです。
かあこ #- URL [2007/12/24 01:02] edit

なみへーさん こんあいば!!

今日はありがとう♪>私信。
また明日の記事に載せるね。

はい。昨日は録りたい番組が重なって苦渋の決断をしました(笑)
スマプがどんどん離れて行っちゃう(笑)

二宮さんのコメントは、本当にかざらない優しいコトバで。
とっても短い言葉の中に、ニノちゃんのドラマへの愛情が詰まってる気がしました。

何?何?
潤くんばりの見失い方で(笑)
いやーーん。また教えてね。
うちの甥っ子の話で私を思い出す??
あーー。なみへーさんの感性に負けちゃった(笑)
ぜひ解説を・・。
また会ったときにでも。
宜しくね。
かあこ #- URL [2007/12/24 01:09] edit

かあこさん、こんにちは。

にのって、凄いですね!
そして、かあこさんも書いてますが、あのサラッとしたコメントと全然その事にふれない
ニッキ!!
やっぱりあれが、にのなんです!

東京ドームコンの時にカナルカフェに行った時に、お隣の席にリアル彰太郎くんがいたんです。ずっと、なにか喋ってたし、実際は大変なわけですよね。
でも、そんな方々からも大絶賛だったし。

最初は芸術祭には参加してなくて、再放送でもエントリーできるからと参加したようです。
最初から参加を見越して作品を作ってたのとは違うから色々と難関だったと思うのに受賞ですから、すっごいにのちゃんです。
もうファンでよかったと涙しました!

ごめんね、またながくなってしまいました
v-392
パセリ #- URL [2007/12/25 08:51] edit

パセリさん こんばんは!!

本当に能ある鷹は爪を隠すってのは
ニノちゃんのためにあるんじゃないかと思うほど、ニノちゃんってすごい。

ちっとも偉そうにしないし。
喜んでないわけじゃないけれども
自分だけのチカラじゃないと常に謙遜。
そうですね。ニッキにさえもふれないし。

自閉症の子供をよく知っている環境の人でも納得の演技だったと思います。
あれは、ニノちゃんだけど、ニノちゃんじゃありませんし。


再放送でエントリーなんですね。
知りませんでした。
詳しい情報、いつもありがとうございます♪
昨日、関西で再放送があったんですけど。
また私は号泣ですよ。
折れないココロは負けない気持ち。
迷ったら、前を向け。
いいコトバですよね。

パセリさんの想いをニノちゃんに伝えてあげたい気分の私です。
ファン冥利につきますね。彼は。

いつでも長文大歓迎です♪
かあこ #- URL [2007/12/25 17:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lucky11go.blog103.fc2.com/tb.php/89-1c6abb65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム